アビスリウムが時間泥棒すぎる

どんなゲームかというと、ようするに箱庭系クッキークリッカーというか、アクアリウム系クッキークリッカーとでもいいますか。リリースされたのはちょうど1年前くらいのようです。

タップしながらハート集めをするもよし、ノーチラスとサンゴのレベルを上げて放置ゲーと割り切るのもよしですが、スキルや動画広告のリフレッシュタイムの関係で、わりとずっとポチポチしながら見てられる系に仕上がってます。ちょっとした空き時間の暇つぶしでやるには危険なくらいの時間泥棒ではありますが、かわいいし癒されるともいえると思います。

目標達成の都合上、ちょいちょいスクショのシェアをせざるを得ないため、タイムラインがアビスリウムだらけになります。アビスリウム専用垢を用意してからやったほうが良いかもしれません。


僕のゲーム垢はすっかりアビスリウムで染まってしまいました。ちなみにシェア先はFacebook、Twitter、Instagramに対応。(まあ、ほんとはシェア寸前にキャンセルすればタイムライン埋め尽くし問題は回避できるのですが)

少なくともクッキークリッカーと同じくらい、実際には世界観や操作性のおかげでクッキークリッカー以上に楽しめると思いますし、もちろん無課金で全然OK。ちなみにアクアリウム系のゲームって、むかしパソコン用とかでも色々あったと思うんですが、当時やってたやつは、一週間くらい起動するの忘れてたら全部水面に浮いてたみたいなことになって残念な思いをしたものですが、アビスリウムならそんなことはありません。忙しい時でも安心な良いゲームです。