全社研修2014夏 in 下田

先週、8月21日から木金土と二泊三日でネコメシは全社研修のため下田へ行って参りました。まあ全社研修と名乗ってますが要するに社員旅行的な何かですが、平日を3日潰すのは零細ネコメシにとっては致命傷ということで、休日を1日費やしました。とはいえ、ふつうに移動中なりホテル滞在中なり、仕事してましたが。いずれにせよ、御取引先の各社さまにはスケジュール等で多少の融通をきかせて頂きまして、その節はありがとうございました。お土産は特にありません。

で、なぜ下田なのか?というと、そもそもは飛騨里山オフィスを一棟借りして、ネコメシだけでなく、ネコメシはオフィスシェアさせて頂いている一員なんですが、そこのシェアしてる仲良し関係各社の皆さんで一週間くらいの合宿に行こうと考えていたんだけども、具体的な日程が近づくにつれて、業務都合のためと一社ずつ脱落していき気づいたらネコメシしか残ってなかった的な感じから、ネコメシも行くのやめようかと思ったんだけど、じゃあまあ自分たちだけで身の丈に合ったところ行こうよってことになったわけです。そんで、最初は離島行こうぜ離島!と盛り上がってたんだけど、交通費や宿泊費などの費用的に、ぜんぜん身の丈に合ってないということで、じゃあ地続きにしようぜ地続き!となったものの、遠方からだいぶ東京周辺に目的地が近づいていき、まあ、なんか下田になったというか。

ちなみにネコメシの経営陣3名、COOの春日井、CTOの石村、CEOの僕は、いずれもbA(現BA)出身でありまして(僕は設立メンバー)、このbA(現BA)はそもそもは下田が本社なのでありまして、その昔、僕がbA(現BA)の取締役になるより前(2000年からの数年間)は、全社研修といえば下田だったわけです。そんなわけで、意味なく下田の地理に詳しいということもありますし、懐かしいなあ下田、みたいなこともあり、下田には微妙に愛着があったりなかったりもするわけです。

下田へ行ったら絶対に寄っておくべき食事処としては亀遊でありまして、当然ながら初日の晩飯は亀遊だと意気込んでいたところ、どうも店主の療養のため閉店しており、たいへん残念な思いをしました。まあほかのお店でも十分に食事は堪能できましたけれども。2日目のヒリゾ浜でのシュノーケルなどもなかなか楽しめました。海岸は浜辺というより岩場で岩の表面という表面をフナムシが覆い尽くしていて5億匹くらいいるんじゃないか?というか、一生に見ることのできるフナムシの数を消費したくらいの気持ちになりました。3日目は強烈な雷雨でしたが、まあ帰るだけなのでということで、全体的に天候に恵まれた3日間でした。

それでは最後に、ネコメシの当事者たち以外は見ても面白くもないRoadMoviesの動画を貼り付けてにリンクして締めの挨拶に替えさせて頂きます。(21日のやつは縦画面で撮ってしまったので横になってますが、まあ当事者たち以外はそもそも見ても面白くないので問題ないですね)

1日目 (Aug 21, 2014)
2日目 (Aug 22, 2014)
3日目 (Aug 23, 2014)

それにしても、何枚か集合写真も撮ったのですけど、おっさん5人並んだ写真ばっかりあっても見返す気にもならないし、やっぱり女性のスタッフもいるといいですねー的に思いました。我こそはという方は奮ってネコメシの採用へご応募くださいませ(もちろん男性も大歓迎であります)。

 

るるぶ伊豆'18 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング (2017-01-28)
売り上げランキング: 31,139