カルーセル、使っていいよ

カルーセルって、使っていいの?(Should I Use A Carousel? 日本語訳)

何だろうな、この啓蒙サイトは。
そもそも、今どき新たに作成されるカルーセルが、クリックされたいがために作成されてると思ってるって時点でナンセンスだ。

PCよりスマホのほうが多いってアクセスログを見せても、今でもトップページの一番上にこれを載せてくれっていう声が、社内の複数の部門からあがってくるとかフツウなわけ。それ言ってくる当人は、いろんなサイトでページを表示したらすぐにスクロールしているにも関わらずね。

物理的に、トップページの一番上のエリアってのは一か所しかないのに、複数の掲載依頼が同時に上がってくる。いちいち調整しまくるよりも、全部カルーセルに突っ込んでおいたほうが楽でしょ、どう考えても。

web担当者の仕事は、トップページの一番上に置くバナーの交通整理じゃないんだから。

しかもカルーセルに突っ込んでさえおけば、ほとんどの場合、丸く収まる。カルーセルの何ページ目だったとしても、「ほら、一番上に表示されてるでしょ」って、それが表示された瞬間をスクショして報告すればOKだ。

ちなみにこのサイトには、こんなことも書いてある。

「カルーセルは、マーケティング担当や経営陣に
『あなたがアピールしたい情報をHOMEページに出しているよ』
と言えるという意味では効果的だ。
ユーザーがHOMEページで無視してもいいコンテンツなら
カルーセルを使おう。
そうでなければ、使うべきではない。
絶対に。」

「そうでない」というケースがそもそも無い。
だからむしろ率先して使うのさ。カルーセルのその効果に期待してね。

ただ、もしも万が一「そうでない」にも関わらずカルーセルを使ってるっていう人がいるんだとしたら、それは本当に奇特な人だなって思うけど、まあ、それなら確かにやめたほうがいいだろうね。

 

カルーセル麻紀
財界さっぽろ (2015-11-26)
売り上げランキング: 444,966