最新の記事

XPS15は快適

Surface Bookは完全に死亡してまったく起動しなくなった。ぎりぎり保証期間切れてるとかソニータイマーかと。
それで今度買ったのはDellのXPS15なのだけども、これはとても快適な感じがしている。ただ、ドッキングステーションから電源が供給されないのが残念だなあとは思う。今のところは概ね満足だが、持ち歩くにはじゃっかん重たいので、完全に移動に特化したセカンドマシンとして1kg切ってるChrome Bookでも導入しようかなあとは思ったりしている。適当な機種でいいので。

Surface Bookの不満点

1年ちょいくらい使ってきたうえでの感想としては大きく4つ。

「突然落ちることがちょいちょいある」
「コンセントに繋いでると充電されない表示で、外すと充電中ってなる」
「夜帰るときに閉じて持ち帰り、翌日昼くらいには充電切れててうざい」
「時計の自動設定が発動しなくて、ちょいちょい右下の時計がすごい遅れてたりしていらいらする」

特に最初の、突然落ちるやつはかなり厄介で、何ら前触れなくいきなり電源が落ちるっていう。あと充電すぐ切れてる印象なやつもうざくて、スマホの残電池0みたいなマークの表示になってしばらく使えなくなるという。
なんかぐぐってもあまり情報がないし(Surface Book自体の情報がないともいう)、問題点の共有・共感も周囲としづらいのもきついなあ。

てことで、何かに買い替え検討中……
もっと読む

書いてないので

東芝が上場廃止をすると、日本経済には一体どんな影響があるのか(田中 博文) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
読んだ限りでは日本経済に特に影響なさそう。書いてないので。

駐韓日本大使の「一時帰国」が続くとどんな影響が出る?
読んだ限りでは特段の悪影響はなさそう。書いてないので。(まあ韓国側にとっての、というのは書いてあるといえば書いてあるが)

火災のアスクル倉庫、何が間違っていたのか
読んだ限りでは特に間違ったことはなかったっぽい。書いてないので。

この本文に、タイトルで示唆したことが書いてない記事、どうにかならんのかね?

記入用紙のUIについて(2/17追記あり)

ここに、とある見開きA3で3枚重ねの記入用紙がある。

1枚目が請求書、2枚目が控え、3枚目が契約証書で、1枚目と2枚目がノーカーボン複写用紙になっている。つまり1枚目だけ所定の箇所に記入すれば、ほかに記入は必要ない(捺印は必要)。1枚目の右側半分は記入例などの説明が書かれており、真ん中に切り取り線があり、線に沿って「切り取り」という表記がある。

1枚目の記入をつつがなく終え、捺印し、2枚目と3枚目が1枚目と切り分かれてしまわないようにそっとめくって2枚目と3枚目にも捺印する。半分に折ってきちんと折り目をつけ、ビッと半分に切る。これで良しと送付用の封筒に入れる前に気づいたが、3枚目は見開きA3のままであることが要求されている。

そう、3枚目は右側まで契約文が記載されており、右側も必要というか、そもそも切り取り線がないのであった。

……わかるか!

そんなんだったら記入例のところなり何なりに、こういう図でも置いてくれればいいのにと思うんだけど。

切り取り方を例示する図

ちなみに別紙の、そもそもこの記入用紙は何なのかという説明書があるわけだが、今改めて読み直してみたところ「1枚目も2枚目も切り離すな(要約)」と書いてあった。

……だったら切り取り線つけなきゃいいだろ!

まあ、あんたの不注意だろうと言われたらそれまでなんだけど、なんというか、口座番号を書くマス目の欄の右側に小さく「右づめ」って書いてあるような理不尽さを感じる次第でありました。
もっと読む

Re: 家には77歳の年寄りがいるんだけど、iPadでもやはり難しいようでまったく手..

家には77歳の年寄りがいるんだけど、iPadでもやはり難しいようでまったく手..」に、はてブからのツイートしようとしたけど長くて入らないのでこちらで。

iPadというかiOSはタスク起点で考えてアプリ切り替えないといけないうえにアプリ単体の中で独自のオブジェクト世界が展開されるので、ちゃんと使えるという状態を目指そうとすると実際ムリゲー感あると思う。一方、AndroidのほうがIntentが広めなので、ホーム画面を最初にどう作ってあげるか次第で使いやすいんじゃないかしら。

ハンバーガーメニューに関しては、こんだけ世の中のそこらじゅうで使われていれば逆にわかりやすいだろう。「メニュー」のアイコンとしてデファクトになっているというか。それゆえ、見た目だけハンバーガーメニューを脱したいのかしらんが、二本線だったり斜めってたりとかちょっと変えてるやつはどうかとは思う。


関係者のブログ

ネコメシCEOブログ

著者
森田 雄
役職
代表取締役CEO
ブログ
ネコメシCEOブログ
主な話題
経営, IA, UI, HTML, 読書, 日記

ねこめしおかわりにっき

著者
春日井 宏治 (kojika)
役職
代表取締役社長COO
ブログ
ねこめしおかわりにっき
主な話題
?

ishimura necomesi blog

著者
石村雅賜
役職
取締役副社長CTO
ブログ
ishimura necomesi blog
主な話題
B2B Webマーケティング, CMS, UXD

ダーシマ・ヱンヂニヤリング

著者
嶌田 喬行
役職
フロントエンドエンジニア
ブログ
ダーシマ・ヱンヂニヤリング
主な話題
JavaScript, HTML, CSS, jQuery, Backbone.js

ネコメシ食堂

著者
えり
役職
フロントエンドエンジニア
ブログ
ネコメシ食堂
主な話題
ごはん

お知らせアーカイブ