ネコメシ 2021年の発会を行いました

あけましておめでとうございます、ネコメシ広報部の森田です。
もう14日にもなってて何だという感じですが、そもそも弊社は今年の仕事始めが12日だったもので、まだ新年明け早々な気分なのです。

弊社、毎週木曜の午前中は全社会議をやっていまして、全社会議の内容としましては、経営状況、受注案件の進捗や問題点、アサインの状況および見通し、営業報告、労務管理、ここ1週間での目新しいトピックといったものの共有が主眼となっております。ちなみに全社会議の愛称は「ネコ会」です。で、今年は12日から仕事始めだったので、本日14日が2021年最初のネコ会でありました。

さて、「納会(のうかい)」という言葉遣いはわりと聞く気がするのですが、それの対義語は「発会(はっかい)」というのだそうです。本日のネコ会はその発会ともいうべき儀式をやったのであります。具体的には、全社員に会社から新年のお祝いとして樽酒的なものを贈っておりまして、それを各自が手元であけて乾杯するみたいな感じです。朝っぱらから乾杯です。なぜなら発会なので。さらに、ネコメシ社は事務所的にはツルカメ社に居候している関係で(森田は事務所に出社しているので)、ツルカメ専務取締役のトザキさんにもお声がけしまして、みんなで、新年の決起集会的な乾杯をしました。

乾杯の様子

高清水だの白鶴だの、なにげに飲みやすくて、ぬるくてもわりと美味しいなということなんですが、朝っぱらから飲むとさすがにじゃっかんアレだなあとは思いました(どれ)。特別ゲストのツルカメ社トザキ専務も、直後から企画書作成のタスクを抱えているにも関わらず、快く乾杯に参加してくださいました。

ということで、ネコメシ、ツルカメともども、本年も何卒ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。たくさんお仕事したいので、いろいろとお声がけくださいませ!