最新の記事

誰向けなの?っていうコピーが好き

今どきのガムというと、右も左もキシリトール入りのガムばかりで困ってしまう。作業中に連続食いしてしばらくするとトイレに行きまくりみたくなってそうなると作業が断続的になるからすごい迷惑。せっかく作業中のおともに食べているというのに。
もっと読む

かまどかのぶりしゃぶがおいしかった

かまどかというチェーン店、三軒茶屋にもある。
子連れも歓迎してくれるお店なこともあり、家族でも時々行く。
お値段もわりと良心的だし味のクオリティも高いのに全国展開しててすごいなあと思う。

全面喫煙可なところだけちょっと残念なんだけども、自分が禁煙者になったのが3月からでそれまではむしろ全面喫煙可の店じゃないとダメだった以上は仕方ない。店に僕の状況に合わせてスペックを変える義理はないしね。とりあえずは店の混み具合に応じて入るかどうかを決めていて何とかなっているのでOK。
もっと読む

エレベーターにおける正面背面問題

先日買い物へ出かけた際に出くわしたエレベーターのボタンまわりが、なかなかの代物だったので報告しておきます。

まずはどんな感じなのかということで写真をご覧ください。件のエレベーターは1基ですが、写真は3枚あります。
もっと読む

タスクの可視化と共有で指示を改善する

下の子(小1)が日々の最低限やることを可視化することにした。

毎日同じことの注意を繰り返しているがゆえに、「あー!もう何度言えばわかるんだよ!」みたいな叱り方になっちゃう日々も、これで改善されるだろうと期待している。


もっと読む

「端っこ」におけるスクロールの挙動を制御する overscroll-behavior プロパティ

※この記事の内容は、まだブラウザに実装されていない内容を含みます。また、勧告前の仕様について言及しているため、最新の仕様では変更になっている場合があります。

要約

overscroll-behavior プロパティを使うと、スクロール境界(端っこ)におけるブラウザデフォルトの挙動を上書きすることができます。例えば、ブラウザが持っている「下方向に引っ張ってリロード」する機能や、スクロールが親要素に伝わる「スクロールチェーン」の挙動を無効化することができます。

はじめに

主にタッチデバイスにおいて、無効化したいのにできない、スワイプ操作やスクロールにまつわる困った挙動が3種類ありました。

  1. 「もうこれ以上スクロールができない」ことを表すインタラクション
  2. スクロールが親に伝播してしまう「スクロールチェーン」
  3. 左右へのスワイプで行う履歴の前後ナビゲーション

もっと読む


関係者のブログ

ネコメシCEOブログ

著者
森田 雄
役職
代表取締役CEO
ブログ
ネコメシCEOブログ
主な話題
経営, IA, UI, HTML, 読書, 日記

ねこめしおかわりにっき

著者
春日井 宏治 (kojika)
役職
代表取締役社長COO
ブログ
ねこめしおかわりにっき
主な話題
?

ダーシマ・ヱンヂニヤリング

著者
嶌田 喬行
役職
フロントエンドエンジニア
ブログ
ダーシマ・ヱンヂニヤリング
主な話題
JavaScript, HTML, CSS, jQuery, Angular

お知らせアーカイブ