最新の記事

アクセシビリティの祭典2019 参加レポート

2019年5月16日に神戸で開催された「アクセシビリティの祭典 2019」というセミナーに参加しました。セミナー費用、交通費、懇親会費用、ホテル代はもちろん会社負担です。なんてすばらしい会社制度!

昨年は弊社CEOの森田が参加して、同様にレポート記事を投稿しています。併せてお読みください。

アクセシビリティの祭典2018に参加してきた

わたしは網羅的なレポートは得意ではありません。技術者目線で、うんうんと頷いたり、へーっと参考になった点を中心に書いていきます。

もっと読む

GAAD 2019にあたって、みんな(誰)にアクセシビリティへのコミットを促したい気持ちを吐露しますね

日が変わってしまいましたが、5月16日はGlobal Accessibility Awareness Day (GAAD)でした。世界中でアクセシビリティに関する何かをしようっつう世界規模の自発的イベントの集合体みたいなやつです。

日本では神戸で「アクセシビリティの祭典」というのがもう何年も毎年GAADに合わせて開催されていまして、今回もやっていました。僕がCEOをしています株式会社ネコメシも、今回はロゴスポンサーでもあり、CTOの嶌田くんを現地に送り込むなど積極的にコミットさせて頂きまして、アクセシビリティの盛り上がりに寄与できたかなとも自負しています。

さて、盛り上がりへの寄与という面に関していえば、今年は神戸のみならず東京でも、株式会社freeeさんのオフィスを会場として「春のアクセシビリティーLT&雑談ナイト!」がGAADにちなんで開催されました。でもって、この不詳わたくし、株式会社ツルカメ代表取締役社長たる森田雄めが、LT枠にて参加させて頂いたのであります。
もっと読む

Stimulus – 受託Web屋に「ちょうどいい」JavaScriptフレームワーク

ネコメシでは週に1回、持ち回り制で勉強会を開催しています。各々が気になっているトピックについてスライドを作って、30分~1時間くらいの発表を行います。

先日の勉強会にて、JavaScriptフレームワークのStimulusについて発表したので、その内容を公開します。

Stimulusは控えめなフレームワークで、非SPAのウェブサイト制作(コーポレートサイト、キャンペーンサイト等)において非常に強力なツールだと思います。jQueryをメインに使っている制作者や、オブジェクト指向的にコードを書こうとしているけどいまいちコレといった腹落ちができていない人には、特におすすめできるものです。

もっと読む

三種の神器

昨日、三種の神器を受け継ぐという「剣璽等承継の儀」を見ていて思ったが、我が家、テレビはもともとあって洗濯機はこないだ買ったけど、あと冷蔵庫なー。🤔

もっと読む

くらしTEPCOマイページ秘密の質問

くらしTEPCOマイページ秘密の質問

父親のお名前は?
母親のお名前は?

(ふむふむ)

ペットのお名前は?

(ん?お名前?)

出身地は?
行ってみたい場所は?
行きつけのレストランのお名前は?

(ん??お名前??)

もっと読む


関係者のブログ

ネコメシCEOブログ

著者
森田 雄
役職
代表取締役CEO
ブログ
ネコメシCEOブログ
主な話題
経営, IA, UI, HTML, 読書, 日記

ねこめしおかわりにっき

著者
春日井 宏治 (kojika)
役職
代表取締役社長COO
ブログ
ねこめしおかわりにっき
主な話題
?

ダーシマ・ヱンヂニヤリング

著者
嶌田 喬行
役職
フロントエンドエンジニア
ブログ
ダーシマ・ヱンヂニヤリング
主な話題
JavaScript, HTML, CSS, jQuery, Angular

お知らせアーカイブ