簡易カスタマージャーニーマップのワークショップとか

先日「Webサイト、これからどうなるの?」にコラムを寄稿しましたっていうことを報告したのですが、実際に作るのやってみたいという興味がある人って世の中にどれくらいいるんでしょうね。それなりにいるようならば、弊社の会議室とかでワークショップを開催してみてもいいかなあとか思ったりもするのですが。1ミリたりとも反応が得られてないので、まあいないのかもしれません。

ここんとこわりと時間あるので、なんか自社主催でワークショップとかセミナーとかやるお仕事でもしたほうがいいのかしらとか、思ったり思わなかったりする昨今です。自社だけ主催よりは、どこぞかの他社さんと共催のほうが面白そうな気もしますけれども。単に情報交換というか勉強会とかのほうが楽な気もしますが。後ろに飲み会くっつけてとか。どうですかね?(謎)

 

誰にでもできる「交流会・勉強会」の主催者になって稼ぐ法 (DO BOOKS)
安井 麻代
同文館出版
売り上げランキング: 292,019

 

お名前ドットコムのドメイン更新メールが本当にウザイ

日頃から常々、お名前ドットコムのドメイン更新の営業メールがウザいと思っていたが、昨日今日のは本当にウザイ。

これ。これはさすがにイラるでしょう。
というか、好評につき延長って嘘じゃないのかという疑念さえある。
なんならこれはもう景表法違反じゃないのかとさえ思う。
もっと読む

給食の完食指導の良さげなやり方案

給食の完食指導で5人が嘔吐 小学校教諭を厳重注意:朝日新聞デジタル
っていう記事があって、これのはてブを見ると、
はてなブックマーク – 給食の完食指導で5人が嘔吐 小学校教諭を厳重注意:朝日新聞デジタル
だいたい、完食指導に批判的だったり、好きでもないものを食べさせるのは狂ってる的な反応だなあという感じなのだけれども、僕は個人的には、給食の完食指導そのものには賛成のスタンスでいる。
もっと読む

【本】Webサイト、これからどうなるの?

2017年9月20日、つまり昨日発売となったMdNの「Webサイト、これからどうなるの?」っていう書籍ですが、これのp72から3ページ分だけ、オピニオンコラムなる体裁にて寄稿しております。「簡易カスタマージャーニーマップで簡易ペルソナを検証する」というタイトルのコラムであります。まじめに書きましたので手元にお持ちでしたら読んでみて頂ければと思います。
もっと読む

【本】世界をまどわせた地図

ナショナルジオグラフィックのサイトで、この本の販促コンテンツなのだろう。「嘘の国を売った史上最悪の詐欺師、270人が死の入植」というのを読んで、これは面白そうだぞと購入(当時予約)したのである。
で、このたび届いたもんだからさっそく読んでみたのだけど、なんというか、前述のコンテンツのやつが一番面白くて、その他は別にそうでもなかった。つまんないっていうほど悪いものではないのはわかるが、別に面白くもなんともない。前述コンテンツが一番面白い。

ということで、読み物としてはそんなにお勧めしない本です。でかいしね。地図がたくさん載ってるので地図好きには良いかもしれません。

 

世界をまどわせた地図 伝説と誤解が生んだ冒険の物語
エドワード・ブルック=ヒッチング
日経ナショナルジオグラフィック社
売り上げランキング: 156

 

「シロカ 加湿つき温冷風扇 なごみ」の水タンクについて

ツルカメのほうの弊社は、事務所の部屋の構造的に、会議室があるほうにエアコンの影響が届かないので夏は暑いし冬は寒いという状況になっていました。今までは扇風機的なもので騙し騙し耐えていたのですが、ふと気づくとその扇風機的なものが壊れていて動かないと。

主にネコメシ社員たちに暑い暑いとせがまれたので、じゃあ扇風機的なものでも買うかなあということになり、いろいろ検討した結果、冷風が出るやつを購入しました。
もっと読む

アビスリウムが時間泥棒すぎる

どんなゲームかというと、ようするに箱庭系クッキークリッカーというか、アクアリウム系クッキークリッカーとでもいいますか。リリースされたのはちょうど1年前くらいのようです。

タップしながらハート集めをするもよし、ノーチラスとサンゴのレベルを上げて放置ゲーと割り切るのもよしですが、スキルや動画広告のリフレッシュタイムの関係で、わりとずっとポチポチしながら見てられる系に仕上がってます。ちょっとした空き時間の暇つぶしでやるには危険なくらいの時間泥棒ではありますが、かわいいし癒されるともいえると思います。
もっと読む