すしづめのWeb接客

スマホのブラウザ画角は、物理的な小ささはもちろんだが、ページの開き方によってはアドレスバーなどが表示されたり、そこにページ側が持ってる画面追従要素がいたり、ブラウザの機能拡張がオーバーレイしてきたり、さらにはWeb接客ツールなどと呼ばれる画面内覆いかぶさり施策までもがある。これらがいっぺんにやってくると大変なことになる。
もっと読む

仕事以外に趣味がない人生だった

8月14日に知人が主催の、「趣味の世界」と題した内輪で楽しむ小さなオンラインLTイベントみたいなのがあって、そこで僕は「界面よもやま話 ──アクセシビリティの実装を解釈する」という発表をした。たいそうなタイトルがついているが、アクセシビリティに対する僕なりの哲学の片鱗と、あとクソUIが大喜利的に列挙されているというものだ。ちょっと公開用に再構成したものをSpeakerdeckで公開したので、興味がある方は見て頂ければと。

界面よもやま話 ──アクセシビリティの実装を解釈する
https://speakerdeck.com/securecat/kaimen-yomoyamabanashi

もっと読む

さようならFlickr

今まで隔年6月にFlickrのProアカウントを更新してきたんだけど、もうFlickrに写真あげなくなって10年じゃないかと、ふと我に返った。

もう使うことは無いだろうということで更新ストップし、アップ済みの写真を全部ダウンロードした。しかしいうてせいぜい2000枚くらいで大したことない量だった。というのも、bA写真部(ビジネス・アーキテクツ在籍時に結成していたカメラお散歩の部活)での活動記録だので時々たくさんアップすることがあったものの、基本的にはProject365というグループだかタグだかに向けて毎日1枚アップするのを日課にする程度だったので、あまり枚数のアップが捗っていなかったのだ。

というかRAW現像が根本的に追いついてなかったともいう。RAWがたまりすぎて、むしろ現像が追い付いていないことに後ろめたくなり(完全にプライベートな趣味のくせに)、仕事の忙しさを言い訳にして段々とカメラから遠ざかってしまったような気もする。
もっと読む