西武・そごう「さ、ひっくり返そう。」の云々

すずけんさんの正月の西武・そごうの広告に対する賛否から、広告の効果について考える | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議という記事を読み、その辺のTwitter抜粋系まとめサイトとかのたぐいよりも、これはしっかり書かれている(まあ当たり前だが)・・・のではあるが、どうもアクセシビリティ的な視点が抜けてるよなあと思ったので(まあこれも当たり前といえば当たり前なんだけど、あまりよろしくない当たり前)、ちょっと僕の所感を書いておこう。
もっと読む

受託の面白さとは何か

2020年最初の記事がこれか、いきなり仕事ど真ん中の話か、ほかに面白い話題ないんかいと、自分でも思わなくもないが、そもそもの話として仕事よりも面白いことなんてそうそうないので仕方ないかとも思う。

ちなみに昨年はというか、もう何年もだけど、僕は重度(?)の「はてブ」利用者で、基本的に思いのたけはブコメで済ますという雑なことをしてきた。文字数の関係でどうしても雑にならざるを得ないうえに、複数の言いたいことがあるとひとつに絞らないといけなくて逆にストレスになるという、自ら首を絞めていくスタイルでもあったので、今年はなるべくブログに書いていこうと思う。思うだけでどれだけ実践できるかはわからんけど、きちんとできたらかなりの記事数になるだろう。そうなると、こいついつ働いてんの?という風評被害(謎)になりそうなのが気がかりではあるが、そういうことは実際にそうなってみてから改めて考えるとしよう。

* * *

で、さて、掲題の受託の面白さについて。これはブコメじゃなくて引用RTで雑に済ますという形で言及したものの、なんか言い足りない気がしたので、上述のとおりブログに書くっていうのを物理的に実践してみる次第である。
もっと読む

ワイヤーフレームとは何なのか問題についてについて

昨日、ワイヤーフレームとは何なのか問題についてのスライドを公開した。非常にあっさりしたスライドなのでひとまず見てみてほしい。

前々から、ワイヤーフレームはスペック検討が主旨であり、デザインやレイアウトといった見てくれの検討をするものではないというのを必要に応じて述べているんだけども、その言説がパーマリンクを持ってないのが不便だなと改めて思ったからでもある。

ワイヤーフレームとは何なのか問題そのものだけでなく、関連して思っていることはいろいろあり、そうした背景のようなものの一部を以下に述べておきたい。
もっと読む

ワークショップにお菓子が有効であることを証明する論文

Facebookで羽山さんが「ワークショップにお菓子が有効であることを証明する論文(ネットで読めるもの、英文可)‬」を急募してて、ちょうど時間あったのでざっと探してみたらそれなりにそれっぽいのがあるし、内容も結構面白いぞということで、ブログに貼り直しておく(Facebookはあんまストック向きじゃないのと、羽山さんのとこのスレなので)。
もっと読む

4年ぶりにSmall IAさみっちょをやって、来週またやる件

開催してからうっかり2ヶ月経ってしまってしまいました。
8月21日に、帰ってきたSmall IAさみっちょ的なライブ配信をやりまして、今後は隔月でやりますねと宣言していて、ちゃんとそれは守りますってことで来週の10月21日に、またやります。

つきましてはライブ配信の際の話のネタも募集してるので、是非こちら
Small IA #3 https://app.sli.do/event/uiybdike/live/questions
まで投稿をお願いします!
(参考:前回の質問 https://app.sli.do/event/no7z2h43/live/questions)
もっと読む

FMV LIFEBOOK UH-X/C3その後

2か月前に「FMV LIFEBOOK UH-X/C3が良い!」なる記事を書きましたが、この「良い!」という気持ちは変わっておらず毎日とても愛用しています。

しかしやはり軽さの代償なのか耐久力的に弱いところがあるのでしょう。まあ持てば自明だけど固さは感じない筐体ですからね。使用して3か月弱くらいになりますが、早くもキーボード面がゆがんできました。机に置くと明らかにガタつきます。ただ、使う前にゆがみと逆方向にちょっと力をかけてあげると平らになるという、なんとも昭和時代の家電製品に対する物理的な対処方法であるかのような何かではありますが、ともあれそれにより特に問題なく使っている次第です。

ということで、そんなことはあれども今でも力強くオススメできるノートPCですが、いちおう注意点を述べておくとしましょう。
もっと読む

食べログのレビューがしんどい

この人に恨みがあるでも何でもなく、たまたま、神田周辺の魚系の店を探してて、たまたま、ぐぐった結果に出てきた食べログの店レビューにおいて、そこでたまたま、頭に出てきたのがこの人のこのレビューでした。

(とある食べログのとあるレビューをリンクしてたんだけど、やっぱり削除しました。何か特定の、ござる系のレビューだと思ってください)
もっと読む