FF16、なかなか面白い

FF16の発売直前くらいに、やっぱりやりたいなって思って、PS5のFF16同梱版のやつをビックカメラで買って届いたのが発売日の6月22日だったかその翌日だったかそれくらい。しかしなかなかやる時間がなくてずっと箱に入ったままだったけど、今年のお盆休みの終わり際の8月15日に、やったまとまった何もない時間が生まれたのでプレイ開始して、今5日目。なかなか面白い。ストーリーが結構いい。主人公が叔父さんと再会するシーンとかまじで泣いてしまった。グラフィックも綺麗だし、キャラの声もいいし、UIの作りや細かいインタラクションもよく工夫されてると思う。

思えばFF13が発売されるタイミングの時(2009年12月)、ちょうど読書家で無職だったのでガッツリやるぜ~って思ったけどプレイして数時間でつまらんってことでやめてしまったものだ。FF12が超良かったからFF13への期待もひとしおだっただけにすごいガッカリした思い出がある。FF14はオンラインなのでやらなくて、FF15はXboxで少しやったけどちょっと忙しくて出来ない期間を挟んだら話の内容もよく分からなくなってしまったけど何よりバトルのやり方が思い出せなくて脱落。という流れがあったので、もうFFはいいかなってなってたんだけど、FF16、発売日が自分の誕生日と近かったのもあって自分向けプレゼントがごとくPS5+FF16同梱版を購入したというきっかけがあったのは、結果としては良かったな。

オートアタックつけて□ボタンとR1ボタンだけで戦えるのは、この歳になったゆるふわゲーマーには本当ちょうどいい。バトルのやり方が分からなくなることもないし、操作がおぼつかなくてストーリーが進まないみたいなことも起きないし。クライヴもいいやつだし、ジルも好感しかないし、ミドも可愛いし、良い。この先ミドはパーティーメンバーになったりするんだろうか? 今ストーリー的にどのくらいなのかわからんけど、中盤くらい? このまましばらくは就寝前の楽しみがFF16で過ごせそう。