【本】Webサイト、これからどうなるの?

2017年9月20日、つまり昨日発売となったMdNの「Webサイト、これからどうなるの?」っていう書籍ですが、これのp72から3ページ分だけ、オピニオンコラムなる体裁にて寄稿しております。「簡易カスタマージャーニーマップで簡易ペルソナを検証する」というタイトルのコラムであります。まじめに書きましたので手元にお持ちでしたら読んでみて頂ければと思います。

さて、本書自体についても言及しておきましょう。この本は、56個ものキーワードから今どきのWeb制作を読み解こうっていう内容でして、キーワード群は「Webデザイン・コーディング」「Webディレクション」「SEO・Webマーケティング」「システム・プログラミング」「制作ワークフロー」という5つの領域にカテゴライズされています。Web制作という業務あるいは職域は、長さ的には20数年ほどの歴史があるといえますが、ひとりでざっと一通りのことができるという時代はとうに過ぎ去っており、それぞれの領域ごとに専門家がいるみたいな状況となって久しいと思います。いやまあ今でも、ざっとならひとりでできるよっていう人もそれなりにたくさんいるでしょうけども、しかしながらすべての領域に対してスペシャリストとして深くコミットできるのかっていうと、まあそれは難しかろうとも思う次第でありますし、なんというか、かつて一通りのことができていた、もしくは実際にやっていた的な人たちほど、すべての領域にわたって今どきの知識や情報にきっちりと脳内アップデートができているかっていうとじゃっかん怪しいんじゃないのっていう気がしなくもないような、そうでもないような、まあなんというか、えもいわれぬ次第なわけであります。

ということで、なんとなくそうしたことに心当たりのある方はモチのロンのこと、そうでない人にとっても、今どきのWeb制作ってどういう範囲をどういう程度で担ってるの?ってな疑問に一気にお答えできちゃう一冊になっているのが、まさしく本書なのでありまして、よかったら購入してみてくださいって感じです。よろしくお願い申し上げます。

 

Webサイト、これからどうなるの? キーワードから探るWeb制作の未来像
こもりまさあき 栄前田 勝太郎 坂上 北斗 塚口 祐司 前川 昌幸 松田 直樹
エムディエヌコーポレーション (2017-09-20)
売り上げランキング: 5,612