- わたしなりの結論
- 問い自体がまったくナンセンスである
- あるのはそれぞれの現場のみ
- 問題提起:「なぜコーディングだけなのか?」
- この問題になにかしらの答えをもとめている人、あるいは、答えがでると信じている人に聞いてみたい。
- ウェブをウェブたらしめている技術はほかにもあるではないか。ほかは知らなくてもいいのか?
- jQuery プラグインどれくらい知ってるかは?
- WordPress のコンテンツ管理については?
- JavaScript は? JS のフレームワークは?
- サーバーサイドフレームワークは?
- URL は? HTTP は? TCP/IP は? DNS は? 文字コードは?
- WWW の歴史と思想は?
- 「ほかの技術も知っているにこしたことはない」?
- ならば「ウェブデザイナーはウェブ技術をまんべんなく知るべきか問題」と言い換えましょう。
- 「まんべんなく知るべきとまではいわないが、コーディングくらいは知っておいてほしい」?
- そこで恣意的に線引きする根拠は?
- 一部の技術は知らなくてよいとするのは、あなたも知らないからでは?
- あなたの仕事の現場において、そこまで広範な技術がもとめられていだけでは?
- そこで恣意的に線引きする根拠は?
- 「制作工程においてデザインとコーディングが近いから」?
- 「ウェブデザイナーはコーディングを知っているべき」←わからない
- 「コーディングのわからないウェブデザイナーはウェブデザイナーではない」←わからない
- 「ウェブデザイナーが次に学ぶべきはコーディングである」←これならわかる
- 一方で、「ウェブデザイナーがコーディングを知るべき」とあなたが感じた現実は尊重されるべき
- 気をつけてもらいたいのは、これは「あなたにとっての現実」であり、その域を出ることはない。
- あなたの現実に責任があるのはあなたしかいない。ウェブデザイナー一般の問題にすげかえてはいけない。
- あなたの隣の席のデザイナーに、「コーディングつらいデザインやめろ」と伝えよう。
- あるのはそれぞれの現場のみ
※身内がつどうプライベートチャンネルで嶌田なりの意見を書いたところ、記事にしてくれという声がありました。論点が錯綜するこの手の議論をまとめるのは得意ではないので、通勤電車の中で書ける範囲で、わたしが感じていることを箇条書きでかきくだしました。