本日の気になるUIとかUXとか:エアコンのスイッチ

エアコンのスイッチ

写真は、先週末に泊まったホテルのエアコンスイッチです。
見た瞬間、思わず笑ってしまいました。

まず何といっても「最強」というラベルが面白い。

そしてその「最強」が別スイッチ。ちなみに「強」のところのガイド線が、この別スイッチのほうにも伸びてますが、スイッチの右が「強」で左が「最強」という意味合いのようです。スイッチだけ「最強」では無効で、下のツマミが「強」になっている状態でかつスイッチが「最強」になっていないと「最強」にはならず、「最強」がそう簡単には発動しないようになっています。

SANYOのロゴから察するに、1976年から10年間の間に製造された型のようですが、このUIを考案した人も許可した人も大したものだなと思いました。