本日の気になるUIとかUXとか:Windows Hello 顔認証

あの目みたいなやつ

Windows10には、Windows Hello 顔認証という仕組みがあって、対応カメラでそれを使うと、たとえばログイン時にパスワード入力などしなくても顔パスできるようになる。
これはこれで便利だなと思うわけなのだけども、ちょこっと離席したい時などの挙動がどうにも解せない。

1. Ctrl+Alt+Delete からのロック
 ↓
2. ロック画面になる
 ↓
3. 速攻で顔認証されてデスクトップに戻る

おかげでルノアールで業務してる際のトイレ離席などでは、あらかじめ尻浮かせ気味でロック選んで、画面が切り替わる寸前には離席が完了していないと、あの目みたいなやつが物凄い勢いで僕を探して認証されてしまう。もしくは顔ごとめっちゃ右見ながらロック選んでそのまま離席とか。少しでも画面のほうを見るとすぐに捕捉されてしまう、あの目みたいなやつに……。

 

mouse USB顔認証カメラ Windows Hello 機能対応  CM01
マウスコンピューター (2016-10-06)
売り上げランキング: 3,646