全角英数字使用者保護運動 (書きかけ)

全角英数字を使用したというだけで、不正確な知識を根拠に不当な排斥処分を受けている全角英数字使用者を保護するための運動である。しかし、正確な知識によって排斥している場合もあるので、全てのものが不当であるわけではないことを留意すべきである。また、この運動は全角英数字の使用を推奨しているわけではないことに注意されたい。

※2014年10月31日現在、思いっきり書きかけで中身がありません。

よくある質問(排斥処分)とその回答(対応)

Q1. 全角英数字はアクセシビリティに欠けるので使わないでください。たとえば一部の音声ブラウザでは正常に読み上げられないことがあるようです。

A1.(あとで書きます)

 

Q2. 全角英数字は再利用性に欠けるので使わないでください。たとえばURLは半角でないと再利用できませんし、検索エンジン避けのテクニックのひとつであることからも再利用性が低いと言わざるを得ません。

A2.(あとで書きます)

 

Q3. 全角英数字によって見た目の文字が間延びすると、読み手の読解スピードが低下するおそれがあるので使わないでください。

A3.(あとで書きます)

 

Q4. 全角英数字は禁則処理が行われないので使わないでください。ブラウザで表示した際、単語の途中であっても構わず改行されてしまいます。

A4.(あとで書きます)

 

Q5. 全角英数字を使わないでください。半角英数字のほうが文字化けのリスクが少なく、日本語フォントがなくても閲覧できます。Webは世界中から閲覧できるものなので、日本語が認識できない環境の方もたくさんいます。UTF-8が普及した現在であっても半角英数字を使えるならば半角のほうを採用したほうが良いと思います。

A5.(あとで書きます)

 

Q6. 半角英数字のほうがバイト数が低い(容量が軽い)のですから半角英数字を使ってください。半角英数字は1バイト、全角英数字は2バイト(UTF-8の場合は2~6バイト)が表示するのに必要な容量です。

A6.(あとで書きます)

 

Q7. 全角英数字はスペルチェックの対象になりません。英単語の入力にスペルミスはつきものです。ミスのない文書のほうが正しく意図が伝わるのですから、全角英数字を使わないでください。

A7.(あとで書きます)

 

参考サイト・関連リンク

Webサイトで全角英数字ではなく、半角英数字を採用する理由

英数字の扱いについて

 

反核
反核

posted with amazlet at 17.06.14
全角
emen records (2012-02-12)
売り上げランキング: 1,118,288