本日の気になるUIとかUXとか:フジテレビオンデマンド

ネコメシCEOブログをはてなブログで始めた時から、少なくとも月に1個以上のブログを書こうと誓い、いちおう継続できているので、本日になんらかのなにかを書かねば…と思っていたのですが、とりいそぎ何となくネタ的に続けられそうなやつを考えてみました。その名も「本日の気になるUIとかUXとか」です。良さげだったり、どうなのこれ?だったりとか、そういうのを見かけた時に、散発的にTwitterやらFacebookやらに書くんじゃなくてブログに書こうと、そういうわけです。まあ、ありがちな企画ではありますが。

ということで本日はフジテレビオンデマンドであります。

残響のテロルの初回を録画し損ねて、2回目から見てみるも微妙によくわからなかったので初回を見たいという思いから、昨日、ノイタミナ月額見放題コースというのに加入してみたというわけです。

これが視聴のページ。

視聴画面

さて、UIとかといいつつ、UIっぽい部品たちがどうのこうのということではありません。ここで注目して頂きたいのは視聴期限の部分です(ハイライトは筆者による)。

視聴期限の表示部分

この場合、加入日=購入日と思われるため、7月30日加入ならなんと8月1日まで!ということになります。見放題なのに。ちなみにノイタミナ見放題コースの対象動画は600個くらいありまして、600個を同時に購入したことになってますから、その全部がなんと8月1日まで!……のわけはさすがに……だったら、ひどすぎるんですけど……。

ちなみに、以上のエピソード(?)について昨日Facebookに投稿したところ、関係筋よりタレこみ頂きまして、この視聴期限は動画の単品購入をした場合のものであるとのこと。ですので月額見放題コースの僕は、加入状態を継続している限りずっと見れますよということで、まずは一安心。

さて、個別の再生画面に入る前の一覧画面がこちらです。

一覧画面

それぞれの「見る」ボタンの隣に、「購入済」と表示されています。視聴期限が購入から3日とも同時に表示されていますけど。そして一方で、たとえばもっと温泉に行こう!のような、ノイタミナと関係ない番組の場合。

ノイタミナと関係ない動画

と、このように、当然ながら「購入済」ボタンは表示されてないし、「見る」じゃなくて「購入」ボタンになっていることがわかります。ようするに、個別の再生画面へ行く前の段階で、僕がどのコンテンツを購入済みかどうかをすでに判断済みであるというわけですよね。ボタンの出し分けをしてるんですから。

ということで、そうであれば視聴期限の要素についても出し分けしなさいよと。一覧画面でもそうだし、もちろん個別画面だってそう。あと、出し分けついでに「購入」ボタンだけど、このボタンの中に視聴期限を書いてちゃってもいいと思いますね。「200ptで購入(視聴期限:購入から何日)」というフーに(デザインはお好きにどうぞ)。

なんというかこのサイト、購入という決済をともなうアクションに対して、期限とか期間みたいなものについての注意喚起が弱いんじゃないかと。

これは見放題コースの加入においても同様でして、
見放題コースの加入ボタン
こういう販促バナー風のモジュールから「月額350円(税抜)見放題で購入する」をポチッとな、しますと、

決済IDの選択

このように、いきなり決済方法の選択になるわけです。ちなみにフジテレビID、楽天IDのほか、OCN、docomo ID、au ID、My Softbank認証と多彩なまとめて決済系のやつが提供されてて、まあそれ自体は親切だと思うのですが、この先へいきますと、それぞれのサービスへログインしていきなり決済画面になります。たとえば楽天IDを選んだ場合は、フジテレビのサイトで楽天IDを使ってログインしようとしてますよっていう認証を挟んだ後に出てくる画面は、いきなり、注文内容の確認といういつもの楽天の画面みたいなやつなわけです。

楽天の注文画面

まあ、理屈としてそうなるのはわかるんですけど、決済方法を選ばせる前に「月額見放題コース」というものがどういう風に見放題なのか?とか、支払サイトがどうなっているのか?とか、対象動画はどんだけあるのか?とか、そういう説明が必要なんじゃないでしょうか。事前の説明ってさっきの販促バナー風のモジュール内に書かれたやつだけかよっていう。

この加入のためのコンテクストとは関係なく、ふつうにいわゆるサービスの案内コンテンツってのがあって、それがヘッダに鎮座しているご利用ガイドなんですけど、ここに月額コースについての説明とかあるんだけども、読ませたうえで買わせないと意味ないんじゃないの?と思いますが、どうなんですかね。このガイドをつぶさに読んでいきますと、こんな記述があります。

月額見放題コースの「1ヶ月」とは毎月1日~末日までを指します。ご利用開始日より1ヶ月ではありません。
また、料金は購入日や解約日、および決済方法にかかわらず所定の月額の料金が課金され、日割り計算とはなりませんのでご注意ください。

これは……つまり、7月30日に加入した僕が超負け組であることを示す重大な注意書きでありますw 月額見放題じゃなくて「月締め見放題」というラベルだったらよかったのに。まあ、そうだったら7月30日には加入しないけど。

 

ということで、なるたけ簡単に決済をともなうコンテクストにユーザを連れ込みたいのはわかったけれども、連れ込まれるユーザがきちんと腑に落ちた感じじゃないと、いわゆるUXは向上しづらいんじゃないかなーと思いました、というお話でした。

それはそれとして、月締めにせよ350円でノイタミナが見放題ってのはかなり良心的な印象であり、良いサービスだなと思います。8月はもっとたくさんノイタミナ見るぞーっと。

 

残響のテロル オフィシャルガイドブック
学研パブリッシング
売り上げランキング: 541,713