父の日に金麦を贈ったった

今年の父の日は6月19日です。

1ヶ月切りましたので配達日指定でのネット注文も余裕でできる頃ですし、ぼちぼち発注しとかんと忘れるなあということで。
ちなみにうちの父は既に他界済みですが、今年からは義父がおりますゆえ、父の日対応を忘れてはなりません。

妻によればビールがとにかく好きだということと、昨今のお気に入りは金麦らしいということで、金麦のギフトセットみたいなやつがあればいいなと思ったわけです。まあ金麦はビールじゃないけれども。

さて、金麦といえばサントリーの商品ですね。とりあえずサントリーのサイト行けばギフト用の金麦とかあるかな?と思いまして「サントリー 金麦」でぐぐって最初に出てきた金麦総合TOPへ。

01_サントリー 金麦総合TOP

うーん……。それっぽいのが無い。プレゼントってあるけどギフト的な意味のプレゼントじゃないし、レシピとかマジでどうでもいい。しかしレシピって何なのだろうな。父の日ギフトのこと考えてない時でもレシピとかどうでもいいのでは。ビール起点でレシピって考えるものなのだろうか?(そりゃまあ、金麦に合うレシピっていうのは、あるのだろうけどれども)

もっとこう、購入はこちら的なものとか無いのかしら。商品情報を挟んでからの購入はこちらだろうか。とりあえず一番下にある金麦サイトってところに行けばいいのかな。とりあえず金麦総合TOPは金麦サイトではないということなのだろう。よくわからんが……。

02_金の麦が、うまさを磨く。 サントリー 金麦

ふーむ。金麦っぽさ(謎)が無いというか、金麦がビール(ビールじゃないが)だというのはもう大前提だからそれっぽい絵は置かないということなのか。まあ金麦総合TOPもそれっぽさはなかった。金麦はお酒じゃなくてスタイルなんだぜ的な? あまり共感できないけど。とりあえずナビゲーションに商品情報があるのでそこへ行ってみる。

03_商品情報| 金の麦が、うまさを磨く。 サントリー 金麦

なんだろうか、このコレじゃない感。購入はこちらどころか、スペックさえ表示がない。誰得なんだろうこのページは。行き止まりだし。

埒があかないのでサイト内検索をしてみよう。「オンラインショップ」で検索。

04_サントリー ホームページ サイト内検索結果 - オンラインショップ

えーっと……。とりあえず思うんだけど、存在する機能やサイトに関しては、記事本文からの検索じゃなくて、まずはオンラインショップというモノ自体を列挙してはどうかと思うのだが。あと、どのページでサイト内検索をかけたかっていうのもコンテクストに加味してみてはどうかなあとも思ったりもする。サントリー美術館オンラインショップっていうのがあるのはとてもよくわかった。ちなみにサントリー美術館オンラインショップの、カートの中身がやたら引っかかるのは一体何なのか。

05_サントリー ホームページ サイト内検索結果 - オンラインショップ (1)

最初からいろんな商品がカートにつっこまれた状態のページが、2ページ目、3ページ目と延々と続いている。

06_サントリー ホームページ サイト内検索結果 - オンラインショップ (2)

5ページ目まできたら、「オンラインショップ サントリー」というのがあった。これはそれっぽい!

07_オンラインショップ サントリー

なるほど、サントリーのお酒を扱っているオンラインショップは「イーリカー」というものらしい。何だこの名称。サントリー感ないっていうか、楽天市場に出店してるどこぞの酒屋のようだ。

08_サントリーE-liquor-ウイスキーなど、お酒のインターネット通販

ともあれイーリカーへ行って、商品カテゴリから「ビール」を選択。

09_ビール・チューハイ・カクテル類-サントリーのお酒通販サイト【E-liquor】

ですよねー。金麦はビールじゃなくて新ジャンルだから商品カテゴリのビールには無いっていうね。はいはい。いや、ビールの中に入れていいだろと思うんだけど。カタログ的にとか、財務省的にとか、いいから。せめて、発泡酒はこちら、新ジャンルはこちら、とかそういうリンク置いてもいいんじゃないのって思う。

カテゴリにそれっぽいのが無いので、「金麦」でサイト内検索。

10_検索結果一覧 [SUNTORY On-line Shop E-liquor  サントリー

てか無いのか……。

あれ? というか、そもそもサントリーのサイトってギフトセットみたいなのを取り扱ってないっていうことなのか? と、振り出しに戻るかのような気持ちになり、サントリーのトップページまで戻ってみようと。今見ているイーリカーのヘッダまわりにはサントリーのトップページのリンクはない。フッタまわりの、一番右下にあった。

11_グループ企業理念 企業理念 サントリー企業情報

リンク先ここなのかよ。まあいいけどさ。
グロナビの「商品情報」へ行くと、ページ下のほうにオンラインショップ一覧へのリンクがあったのでそこを改めて確認。

07_オンラインショップ サントリー

む、さっきサイト内検索で見つけたページだな……。ここだと同じことになってしまいそうなので、じゃあサイト内検索で「ギフト」を調べてみよう。

12_サントリー ホームページ サイト内検索結果 - ギフト

お、あるじゃんギフト。金麦って書いてないけど、一応ギフトというカテゴリはあるような予感でじゃっかん期待できそうだ。想像としては、ウィスキーギフトのページへ行ったら、ほかのギフトはこちらってのがある! まずは一番上のやつを見てみよう。

14_サントリーウイスキーギフト|サントリー

お、おう……。

じゃあ検索結果二番目のやつか。まあ「Whisky Father’s Day 2013」というタイトルが既に不穏だけども、とりあえず父の日には違いない。行ったら2016年版はこちらってのがあるかもしれない!

15_Whisky Father's Day 2013|サントリーウイスキーギフト|サントリー

結論からいうと2013年版の父の日のペライチサイトで、イーリカーへの商品ショートカットまとめみたいなやつなんだけど、マッカランファインオーク12年って商品以外はすべてリンク切れしてました。

13_サントリー ホームページ サイト内検索結果 - ギフト

検索結果、少しスクロールすると「お歳暮ギフト商品一覧 ザ・プレミアム・モルツ ビール サントリー」とか「お中元ギフト商品一覧 ザ・プレミアム・モルツ ビール サントリー」とかあるので、こっちのほうが有望そう。まあ父の日はお歳暮でもお中元でもないけど、とりあえずお歳暮のほうを見てみよう。

16_お歳暮ギフト商品一覧 ザ・プレミアム・モルツ ビール サントリー

これ去年の日本ギフト大賞とったぜウェーイっていうペライチサイトじゃんか。商品にリンク一個もないし、どこで売ってるのかもわからない。デパートとか行けっていう話なのかもしれないな……。パンくずリストが「TOP > お歳暮ギフト商品一覧」ってひどいな。手抜きにもほどがあるというか、こんなパンくずリストいらないだろ。ちなみに「お歳暮ギフト商品」でサイト内検索するとこのページしか引っかからない。

まあ、とにかく、サントリーのサイトではギフトセットは扱ってないし、イーリカーでは金麦は扱ってないということなのだろう。きっとそうに違いない。

ちなみに「ギフト」でサイト内検索して出てくる、ハレナビっていうコンテンツマーケ的なサイトも、ここまでの流れを踏まえると実に虚しさを感じる。

17_ギフト |ハレワザ事典 |ハレナビ|サントリー

ギフトのマナーとかどうでもいいし。金麦のギフトを買う方法とか載せろよとか思う。

で、結局どうしたかっていうと。

18_【楽天市場】父の日 金麦(ビール・地ビール|ビール・洋酒)の通販

楽天で「父の日 金麦」って検索して買いました。
楽天便利だわー。

ちゃんちゃん。