Surface Bookの不満点

1年ちょいくらい使ってきたうえでの感想としては大きく4つ。

「突然落ちることがちょいちょいある」
「コンセントに繋いでると充電されない表示で、外すと充電中ってなる」
「夜帰るときに閉じて持ち帰り、翌日昼くらいには充電切れててうざい」
「時計の自動設定が発動しなくて、ちょいちょい右下の時計がすごい遅れてたりしていらいらする」

特に最初の、突然落ちるやつはかなり厄介で、何ら前触れなくいきなり電源が落ちるっていう。あと充電すぐ切れてる印象なやつもうざくて、スマホの残電池0みたいなマークの表示になってしばらく使えなくなるという。
なんかぐぐってもあまり情報がないし(Surface Book自体の情報がないともいう)、問題点の共有・共感も周囲としづらいのもきついなあ。

てことで、何かに買い替え検討中……

今は事務所でも出先でも、このSurface Book 1台ってやりくりなんだけども、事務所はデスクトップにして、ノートを持ち歩きという2台構成が、なんだかんだいいのかなと思ったり。デスクトップは、マウスコンピュータのタワー型みたいなやつがなかなか良さそうだなと思っていて、ノートはChromebookって割り切りもいいのかなあなんて。取引先の人が、ノートDellのやつなかなかいいよとお勧めされたのでDellもいいかなあとか、やはり初心に帰ってレッツノートかしらねえとか・・・ うーむ。MacBook Proはタッチバーがないやつが出たら候補にしたい。

マウスコンピュータの良さそうなやつ:DAIV-DGZ510シリーズ
Chromebookはどれがいいのかよくわからん:後悔しないChromebook選び 2017 | Chrome速報 サムスンのがいいらしいんだけども
Dellのノートはどれがいいんだろう。これかしら・・・?:XPS 15ノートパソコン | Dell 日本
レッツノートはやはりこれだろうか。けどタブレットモードって絶対使わんよな……:レッツノートXZ(CF-XZ6) | パソコン(個人向け) | Panasonic