FMV LIFEBOOK UH-X/C3が良い!

まさかFMVを買うとは自分でも思ってなかったんだけど!
富士通のPCを買うのってマジでFMTOWNSぶりなので、それこそ四半世紀ぶりくらい?

いやーそれにしても素晴らしい。

まずなんといっても超軽いの。
ぶっちゃけなんでこれ買ったかっというと軽さで選んだもんね。698g!
店頭で持ったら軽すぎて、店員さんに「これモックですか?」と聞いてしまったほど。

軽いけど、ちゃんとしたノートPCで、キーボードもしっかりしてるしタッチパッドに左右クリックボタンが独立してついているのも操作が安定して良い。ちゃんとしてるとはいえ軽さゆえにモックさがはんぱなくて、それゆえのちゃちさはあるんだけども、CPUは4コアi7だし13.3型フルHDだけの解像度はあるしSSD512GBあるし、USBもふつうのやつとTypeCと両方あって、HDMIとSDカードとなぜか有線LANコネクタさえある(もちろん無線も入ってる)。液晶はタッチパネルではないけどWebカメラはあってログオンは顔認証でいける。Office Home and Business 2016とATOKのライセンスもついているけど、富士通とかNECとかの国産パソコンからイメージしがちな、わけのわからんソフトのプリインストールがたくさんある、みたいなのは全然なくて、デスクトップも最初からスッキリしてたのも好印象(アンチウィルスにマカフィーが最初から稼働済みで入ってるのはうざかったけど)。

富士通の公式オンラインショップだと25万くらいするので、それだとハッキリ言ってちょっとお高いかなとは思うけど、僕はビックカメラの店頭で税込ぎりぎり20万きるくらいだったので、これなら完全にお買い得だなと思った。価格.comで見るともう一息安いようだね。とにかく20万切ってるなら全然お買い得かと!

標準添付のACアダプタでも十分軽いんだけどコード部分がじゃっかんかさばるので、超小型ACアダプタのDartにすれば完璧だね。

ただ、バッテリの持ち時間がカタログスペックだと11時間になってるが、一体どういう省電力設定にしたら11時間になるんだよっていう。僕の手元だと充電満タンでも5時間弱だったぞ。しかしまあスペック落とさずに5時間使えると考えればむしろOKで、僕的には全然許容できる。Dartも常に持っておけばいいだけだし。

画像処理、映像処理ってなってくるとしんどかろうが、そうじゃないならFMV LIFEBOOK UH-X/C3でも特に不満はない。とにかく僕的にはもはやお気に入りである。なんなら出張もっと発生してほしいわー。

ということで遠方からのお仕事依頼もお待ちしてます!
よろしくお願いいたします!