食べログのレビューがしんどい

この人に恨みがあるでも何でもなく、たまたま、神田周辺の魚系の店を探してて、たまたま、ぐぐった結果に出てきた食べログの店レビューにおいて、そこでたまたま、頭に出てきたのがこの人のこのレビューでした。

(とある食べログのとあるレビューをリンクしてたんだけど、やっぱり削除しました。何か特定の、ござる系のレビューだと思ってください)

この(いかにも魚介自慢な店名)なるお店が本当にいいのかどうかはもはやどうでもいいんです。
なんというか、こういうレビューの文章、傾向としてよく見かけるんだけど、こういうのがしんどいなあと思っていて。なんで僕が今これを読んでるんだろうって思ってしまうといいますか。

だってこれ実況じゃなくて、きっとあとで書いてるんですよねっていうのが、まずしんどい。そして星3のくせに、その理由を特に述べず、まあいいんじゃないので終わってるのがしんどい。
意味がわからない。この人は、誰のためにこの文章を書いているのか。本人は良かれと思って書いているのであろうというのがまたしんどいっつーかつらい。

誰のためにもなってないんじゃないだろうか。。。

・・・でも、ここまで読んでしまったからには致し方ない。
私は「海鮮が目当てならばアリ」という、この方の結論を信じてこの店に行こうと思います。。。

つーか店名から考えても、どう考えても、海鮮が目当てで行く店だろうが! それでアリなら星5にしろよ! 本当に腹が立つ。おまえの存在意義に疑義があるという観点で腹立たしさがある。おまえの星3は普通の人なら星5だからとかどうでもいいわ。だったらおまえしかいない世界でレビューしろや!

あーなんだろんな、マジでいらいらする。
この人個人に恨みはないけど、書いてあることのすべての文字にいらいらする。
(いかにも魚介自慢な店名)って名前の店で、出てきたチキン南蛮が「あー、はいはい、なるほどね」で、星3とか、ほとんどいいがかりなのでは?
でもまあフォロワー1974人もいらして、たぶん、なんというか、メディアなのでしょうご本人的に。あなたのレビューはもはやメディアなのでしょう。レビュー書き出しの第一声が「はい。」って時点で、完全にそれを物語っている。

別にいいんです。
これからも頑張って生きてください。

でも、なんというか、だからこそのしんどさが食べログにはある。
この人個人に恨みはないんだけど、こういう傾向が食べログには結構あるんですよ。。

だからこそ、食べログは、もはや住所と営業時間を調べるためだけにある・・・といっても過言ではない。

あー・・・ もっとニュートラルな感じにお店をレビューできるサービスが欲しいよ~~~
Rettyとかもなんか違うんだよなー。UIは雰囲気レベルで食べログぱくってる時点でムカつくし、さらについてるレビューが1行過ぎて、ちゃらい出会い系感が高くて信用度の面から何ともいえない。だいたい、知らない人の「いんじゃね」の一言を信頼できるような経済圏ではないのであり。

うーん。。。そもそもフォロワー数とか本人だけがわかればいいんじゃないの。それを見えるようにするから、こういう勘違いメディア野郎が増えるんじゃないの? ツイッターがごとく。

誰かまっとうで健全で楽しいレビューサイトを作ってくんないかなーって思いながら、自前のNotionにためてる美味しかったお店リストが自分の糧になり続けるんだろうなあ感。あーあ、やれやれ。

 

脱!勘違い野郎宣言
脱!勘違い野郎宣言

posted with amazlet at 19.08.13
アサイ ハヂメ
BookSpace (2017-02-01)
売り上げランキング: 2,296,885