FMV LIFEBOOK UH-X/C3その後

2か月前に「FMV LIFEBOOK UH-X/C3が良い!」なる記事を書きましたが、この「良い!」という気持ちは変わっておらず毎日とても愛用しています。

しかしやはり軽さの代償なのか耐久力的に弱いところがあるのでしょう。まあ持てば自明だけど固さは感じない筐体ですからね。使用して3か月弱くらいになりますが、早くもキーボード面がゆがんできました。机に置くと明らかにガタつきます。ただ、使う前にゆがみと逆方向にちょっと力をかけてあげると平らになるという、なんとも昭和時代の家電製品に対する物理的な対処方法であるかのような何かではありますが、ともあれそれにより特に問題なく使っている次第です。

ということで、そんなことはあれども今でも力強くオススメできるノートPCですが、いちおう注意点を述べておくとしましょう。

まず上述のとおり、耐久性に心配はあります。もちろん頑丈ではないのは大前提で、だからこその700g未満なわけであるのですが、ソフトケースよりもハードケースに入れたほうがいいだろうなという気はします。とかいって僕はケース無しで鞄にそのまま放り込んでますが。

そしてバッテリーが2時間もてばいいほうというのが、人によっては難点でしょう。電源がとれる場所では必ずコンセントをさして使うようにしてるものの、コードの取り回し作業が発生するため、さっと開いてさっと使うみたいな軽快さがなくなるのが厄介ではあります。カタログスペックで11時間(JEITA 2.0)とありつつも、買ってきた直後の最初の状態で起動しても最初から実際の表示は5時間だったし(この時点でカタログ用の計測だけJEITA 2.0準拠で実際の出荷設定は違う可能性が大)、ちょっとでも設定変えたらもう充電満タンでも2時間あればいいほうみたいな状態なんですよね。これはもう景表法違反の疑いさえあるんじゃないかという気さえしてくるものの、まあとりあえず軽さこそパワーでOKと強引に乗り切って使っている状態です。なので、しいていうなら不満ではあるけれど、毎日この点についてイライラしたりはしないので、まあ許容範囲ですねという感じ。

あとノートPC自体の話ではないんだけど、Twitterの富士通FMVサポート窓口なる公式アカウントの印象が良くない。悪いというほどではないけど、良くはない。というのも、このFMV LIFEBOOK UH-X/C3をビックカメラで購入した当日とかに、FMV買っちゃったぜーみたいなツイートをしてたら、それを向こうがエゴサして拾って、で、リプライしてくれたわけです。そして2, 3のやりとり。それはとても良いと思いました。僕はもともと、高校時代からのFMTOWNS愛用者であり、富士通の中の人と会話ができたということに嬉しささえ感じるわけなんですよね。

で。その際に「感想聞かせてください」というリプライをもらっていたので、その後、ちゃんとブログを書いて、そのURLをきちんとそこにリプライしたわけですよ。そしたら、何の一言もなく、単にいいねして終わりです。

は??? なんかちゃんとした会話的な返事が来るとまでは期待してなかったけど、「ブログまで書いてくれてありがとう」的な一言くらいはあるんじゃないかと思っていたんですが。はっきりいって、この公式アカの中の人はバカなんじゃないかと思いましたね。この塩対応(?)によって、僕のFMVブランドに対する信頼みたいなのは完全になくなりました。まあ最初から、すごくあったとかじゃないんだけど、なんかユーザーに対する気持ちは毛ほどもないんだろうなということです。さすがは現代の富士通ですとしか言いようがない。

まあ一応フォローしておくと、ソーシャルメディアガイドラインかなんかで、個別のブログ記事に関してコメントを書いたらダメとかそういうのがあるんだろうと思います。しかし、だったら最初から「感想聞かせてください」とか言わなければいいし、言うなら「感想聞かせてください。ただし聞かせてくれた感想に返答はできないのであらかじめご了承のうえで感想聞かせてください。」とか言えよ。はーあ、富士通の中の人に感想聞かせてねって言われたことが嬉しくて、せっせとブログ書いたのに何だってんだよ。まったくよー。

しかしゆうても会社の資産として買ってるノートPCなので、一応、ゆがむのはわりとふつうかどうかを知りたいなというのもあり、つい先日、この公式アカにメンション飛ばしたんですが、サポートに電話してくださいというテンプレ回答で、まあこの回答自体はそれで全然OKなんだけど、なかなか日中は電話できないじゃないですか。それで夕方、17時過ぎになんとか時間つくれたので電話を試みたのです。すると、このフリーダイヤルは携帯電話からだとだめだよという、よくある自動音声が流れたので、あ、スマホはこっちの番号かともうひとつのほうにかけ直そうとしたところ、、、

(故障や修理に関する受付窓口 – FMVサポート : 富士通パソコンより)
フリーダイヤルは9時~19時、携帯電話からは通話料自腹で9時~17時

なんで通話料こっちが負担するのに対応時間が2時間早くて17時までで終わっちゃうの・・・っていう。
電話する気なくなったのでもういいやとなりました。
ゆがむのがふつうかどうかなんて、聞いたらどうせふつうじゃないって言われるの間違いないしな。

「ゆがみ」は自分で治せる!
玉木 志保美
総合法令出版
売り上げランキング: 373,302