リタゲ許すまじというお気持ちの表明

僕はFacebook広告では服の広告しか見たくないのに、人がシェアしたリンクがニュースじゃないやつだとすぐにそれと似たいような界隈の広告だらけになってしまうの本当に鬱陶しくて。

最近、BESS(ログハウス)の家を建てますっていうのを投稿してたFacebookフレがいて、BESSのページへのリンクがあったから叩いたわけです。で、そしたらそのあと、デザインマンションがどうだの、リノベがどうだの、家を買うならどうだだのって広告ばっかりフィードに挟まるようになっちゃった。BESS自体は素敵だと思うけど、家なんか買う気も金も何もないので、家にまつわる広告ほんと邪魔だから挟まって欲しくないので、違うリンクを叩いたりして中和したいのに、すごい粘着力で家系の広告(ラーメンじゃなく)ばっかり出まくるの。本当にむかつく。なんならBESSにもむかついてきたという。

前にFacebook広告経由で買ったことのあるアパレルのFacebookページを開いていくつかの投稿を叩くと、一定期間は浄化されて服の広告が並ぶんだけど、ふと、うっかりするとまた家系になってる。

まあ次から家系のやつ出てきたら非表示の通報するけど、そもそも論として、1回リンク叩いたくらいで、ほら来た興味層!みたく追っかけてくんのが許せない。この仕組み考えたやつ絶対どや顔してると思うんだけど、顔にワンパン入れたいよほんと。

(最初から非表示の通報しろよって話かもしんないんだけど、仕事柄、なるべく非表示系のフィルタリングをしたくないんだよね。業務上、問題の切り分けとかする時に悪影響の可能性大なので。ただもうストレスすぎてむかつくので止む無し。)

 
オーディエンスターゲティング広告における匿名加工情報の利用に関する提言