Re: Web制作フリーランス13年目の経験から

Web制作フリーランス13年目の経験から」を読んで思ったこと。

法人成りしてるのにフリーランス13年目とかいってるのがまず根本的におかしい。
役員報酬なんだから売上がこうなら収入はこれくらいとかいう説明はおかしい。
消費税の支払が痛いとかいってるのがおかしい。だいたい、自分も消費税のせて請求してるんだし。消費税の仕組みを理解してるのだろうか。消費税は損益に影響ないのだが。
それと請求を次年度に回して調整みたいなこと言ってるけど意味ないのでは? だって請負受託で普段完了ベースでやってるんでしょう。。
社保が倍というのも違うというか、自分が法人代表なんだから、感覚が……。社員を雇っていたら、社員の分の社保がむしろ半分で済む(半分を社員自身に負担してもらえる)って話であって、金額は確定で決まってるんだから。
売上700万までは法人税ゼロにできるってのも……まあ、各社の判断で別に良いですけれどもね。

ブコメにとてもじゃないけど収まらなかったので、まあ何となく。。

 

言いたいことを言ってしまう。と、どうなるんだろう
財津昌樹
花伝社
売り上げランキング: 118,128