三種の神器

昨日、三種の神器を受け継ぐという「剣璽等承継の儀」を見ていて思ったが、我が家、テレビはもともとあって洗濯機はこないだ買ったけど、あと冷蔵庫なー。🤔

* * *

テレビ・洗濯機・冷蔵庫というのは昭和時代の三種の神器……と思っていたけど、定義をちゃんと調べてみたら、洗濯機・冷蔵庫と並ぶのは白黒テレビなんですね。カラーテレビだと、あとの2つはクーラーとカーだという。

ちなみに平成時代には新・三種の神器ってのがあって、デジカメ・DVDレコーダー・薄型大型テレビだったようですが、しかしそれらは同じく平成のうちに全部スマホにとって代わられたっていうのが感慨深いですね(テレビは視聴時間を全部スマホに持ってかれた)。

令和の今になったことで平成の三種の神器をきちんと定義し直すことはできそうですが、まずはスマホ、2つめは個人所持の概念とはちょっと違うけどクラウドでいいかな。さて、3つめは何がいいかなあ、SNSは、神器というには炎上事例が多すぎるし。うーん、何だと思います??🤔🤔🤔

 

三種の神器―謎めく天皇家の秘宝 (学研新書)
稲田 智宏
学習研究社
売り上げランキング: 57,411