テレビを買った(REGZA 55X930)

もともとはオリンピックのチケット、全部当たったら破産するっていうくらい申し込んでて全部外れたので、まあだったらお高いテレビ買って家で見るぜみたいに思ってたんだけど、結局なんだかんだでオリンピックどころじゃないよねということになって今に至るものの、まあむしろ今だからこそお高いテレビって生活にマッチしてるのでは?と思い直して買うことに。

お高いといっても置き場所の問題もあるのでほどほどのものにならざるを得ず、55型のREGZAが落とし所となった。あと純正HDDの5TBのやつも買った。HDDは純正は割高だろうが、背面にきっちりとくっつけたかったのもあって、まあいいかなと。
かつてはずっとテレビ周りの家電はソニー製品一本だったのだが、ソニーが従来のソニーポイントを消滅しやがったのを機に脱ソニーしてすでに久しい。といってもテレビはそうそうポンポン買い替えるわけじゃなく42型のBRAVIA使いのままだったので、この機会で完全に脱ソニーが完了した。

しかし4K対応の有機ELといいつつも、ふつうのテレビ番組だとそこまで綺麗さがよくわからないね。とりあえずNetflixは1800円のUHDプランにアップグレードしてみたが、画面が有機ELだから綺麗!っていうよりも、SD画質からUHD画質になったから綺麗!っていう感じで、やはり実感はよくわからない。画面自体がテカテカしてるせいで、番組内容が暗転した時とか自分の間抜けな顔とか格好が写って目が合う(謎)のがつらい。PCの出力先もテレビにしていて、なんだかんだでテレビ番組よりもPC画面を見ている時間のほうが多い気がするんだけど、なもんでリモコンについてるNetflixボタンとか使わないよなと思っていたが、いざ使ってみるとなかなか便利で、この快適さがUHDプランにアップグレードするモチベの後押しになった。まあ便利といっても、Abema / Netflix / Hulu / U-NEXT / YouTube / dTVって計6つも並んでいて、そんなには要らねえよってのはあるけれど。PCをつないでいるのは仕事っていうよりはSteamのゲームをやるためにっていう意味のほうが大きいが、実際ゲームは大きくて綺麗な発色なので快適だけど、ふつうのPC作業ってなると、ちょっとマウスカーソルとかの描画が遅いのか、あるいは小さすぎて目がつらいのか、そんなこんなで向いてはいない。拡大しちゃったら意味ないしね。今やってるのはFF7RじゃなくてFF12だったりする。やってて思ったけど、どうもFF12、僕当時クリアしてないんじゃないかという気がしてきた。途中というかかなり序盤で記憶が途切れていて。なのでちょうどよかったかな。FF12が終わったらSteamのFF15か、Death Strandingの夏配信ってのが具体的に何月かによるがこれも楽しみ。PS4は今の家へ1年前に越してきた時に断捨離済みだがSwitchは保持してて、あまりに周辺があつ森あつ森いうもんだからうっかり先週購入したけど1秒もやってない。FF12が終わったらむしろあつ森だろうか。それにしても外出自粛が捗るようになるとソシャゲを全然やらなくなるな。コトダマン、すっかりログイン勢に成り下がってしまったよ。

そんなこんなでそろそろ4月が終わるなー。ツルカメもネコメシも4月決算なんだけど、どっちも今期は黒字で終えられた。ツルカメは過去最高益だったし、ネコメシもボーナス結構がっつりめに出せたし、かなり良かったのではないかな。社員のみんなに感謝だね。来期はこんなご時世なので、そううまくはいくまいけれども、とにもかくにもがんばろう。


東芝 55V型 有機ELパネル 地上・BS・110度CSデジタル4Kチューナー内蔵テレビ(別売USB HDD録画対応)REGZA X930シリーズ 55X930