いびき対策を色々してみた結果

勝手な思い込みで、自分は静かにスヤスヤ~って眠ってるかと思っていたけど、iPhoneアプリの熟睡アラームで監視してみたところ、かなりうるさい感じにいびきをしまくっていたので、どうにかできないものかと色々試してみた。

いびきのメカニズム的には、鼻じゃなくて口で呼吸をする時にいびきをかくだのなんだのっていうのが一番ポピュラーっぽいのだが、僕自身鼻腔がじゃっかん狭いみたいな自覚がある。鼻腔を広げて鼻で呼吸をさせるアイテムとして鼻に貼って鼻の穴を無理やり広げる鼻腔拡張テープというのがあったので、まずそれを試してみた。100均にもあるようだけど、初めて試すので正規品(?)のブリーズライトエクストラを購入。で、やってみたんだけど、つけての初日は相当いびきが治まったぞと思ったんだけど、何日か試したところ、平均的にはあまり効果がないというか、明らかにうるさい時もあり。どういうことかというと、どうも、僕はあまり口では呼吸していなくて、わりと鼻で呼吸をしている様子らしく、そうなるともともと鼻呼吸をしていてそれでいびき音になっているのであまり効果が無い???ということなのだろうか。まあよくわからんが……。あと、初日はわりとイイ感じで貼れていたんだけど、日によって貼る位置が微妙になってしまったり、あと朝起きたら剥がれていたりと、性能的に安定しない感じもした。また、肌がじゃっかん弱いので、あまりテープを貼るのを毎日やるのもなぁということもあって、ブリーズライトは僕的には効果なしという判断となった。

また、ブリーズライトとともに検討したのが口に貼るテープのほうで、たとえばおやすみマウステープというような製品があるのだが、そもそも鼻呼吸をしている以上、これは意味ないなということで検証自体をスルー。

今度は根本的に熟睡すればいびきをかかないのでは?という仮説のもと、たとえば湯船にしっかり浸かってあったまってから寝るとか、夜にお酒を飲まずに寝るとか、その辺も意識しつつ熟睡アラームで監視するも、特にやるやらないでのいびきの変化は無かった。なればと、深く眠るためのアイマスクという触れ込みのTENTIALのBAKUNE EYE-MASKとやらを購入し、試してみた。が、まあ、特に効果なし。いびきはともかく熟睡度は上がったかというと、実感としてはそちらも特に効果なし。ただ、装着感は悪くなかったので、出張時の長距離移動なんかがあったら携行したいなと思った。

次に、熟睡といえばやはり枕かと思ったが、もともと枕は、まくら先生っていうところでオーダーメイド枕を作っていて、カバーも入れてすでに2万円ほど払ったやつを使っていたこともあり、あまり手を出したくなかった。しかし、このオーダーメイド枕ではガンガンいびきをしているのだから仕方がない。適当にぐぐってから色々検討した結果、NeltureのスージーAS快眠枕2を専用カバーとともに購入。税込9千円弱でいびきが止まるなら安いものだ……と買ったのだけど、結論からいうと、これは結構効果があった。AS快眠枕2導入前は平均睡眠時間5.5時間に対して平均いびき時間が46分、平均いびき率14%だったところ、導入後は平均睡眠時間6時間に対して、平均いびき時間30分、平均いびき率8%になっている。なんならいびき時間が10分未満の日もちょいちょいある。また、体感的な実感として熟睡度が高まっていると思う(朝、ぱっと起きれるようになった)。今まで、オーダーメイド枕のたぐいを何回か作ってきているが、いつも、枕の高さが低い感じのものになっていて、AS快眠枕2は首をぐっと上げる形になっているため、高くて寝づらいんじゃないかと心配だったが、僕的にはこの高さのほうがむしろ寝やすいという肌感もあり、新しい発見であった。

いびきゼロにするための模索はまだ続くけれども、AS快眠枕2はなかなか良いし満足度が高いぞという感想のお届けを以て、第一次報告(謎)といたします。

 
スージー AS快眠枕2 高さ調整パッド付 ベーシック 枕 いびき防止 SS快眠枕 横向き 横寝 いびき枕 ストレートネック 枕(本体)