法人も個人もどっちでもカードを作ろうと思ってる人はSMBC VISAカードを選ばないほうがいい

[2023/05/09追記]この記事には補足の記事があります。[/追記]

弊社、設立時からのメーンバンクはみずほ銀行だったんだけど、近年、みずほ銀行は色々アレな感じで、ネットバンキングがうっかり止まってしまったりしたらダメージもろに受けうるなぁというリスクをひしひしと感じていたので、去年の5月…だからちょうど1年前くらいですか。三井住友銀行(SMBC)に変更したんです。いっていの並行期間を持ちつつ、取引先の各方面へ周知しつつって感じで無事に移行完了と。

SMBCは、法人のネットバンキングが、振込制限が1日300万円までとか振込予約ができないとか明細のCSVがダウンロードできないとかの制約があるプランが一番下のグレードにあって、そうした制約でも構わないなら使用料ががただなんですよ。住信SBIネット銀行も維持費無料ですが、ネット専業銀行じゃない大手銀行としては珍しいというか良心的だなぁと。

で、それはそれとして、とにかく法人口座を作りましたよと。そんでその際に法人クレカも一緒に作りましたよと(以前はみずほUCカードを法人クレカにしていた)。ちなみにSMBCの法人カードは、SMBCビジネスカードとかSMBCカードビジネスオーナーズとかあってそれぞれ違うものなんだけどネーミングセンスがなさすぎる。どっちの説明文を読んでいたのかわからなくなる。責任者出てこい感しかない。結局よくわからないけどオーナーズVISAってやつを使っていますが。これがナンバーレスなのがまたうっとうしい。番号書いてあっていいっての。ナンバーレスってマジで誰得なの?(強制的にナンバーレスじゃなくて選択式とかにしてほしいわ。そしたらもちろんナンバー有りで申し込むけど)

んで、まあそれはそれとして、とにかく法人クレカも作りましたよと。ここまではいいですね。ナンバーレスなのかうっとうしいけど普段は持ち歩いたりしないので、オンラインで使う分にはアプリとかで番号管理するからまあいいかって感じで、ふつうに使っていました。オンラインで明細とか確認するのでマイページ登録もしていました。

しばらく経って、個人でもSMBC VISAカードを作ろうかなと思い立ち、申し込みました。そんで手続きが済んでカードが送られてきて、で、オンラインで明細とか確認したいのでマイページ登録をするじゃないですか。そしたら、恐ろしいことに、法人クレカの僕のマイページと、個人クレカの僕のマイページが、強制的に統合されてしまいました。しかもあとから登録した情報で上書きみたくなったため、もともと法人のほうで「turucame」みたいなIDにしてツルカメのメアドを登録していたんですが、個人のほうを登録する時に(統合されるなんて思ってないので)「yuu-line」みたいなIDにして(SMBC LINE Payカードだったので…)メアドも個人メアドを入れたら、その強制的に統合されたマイページは、yuu-lineのほうでしかログインできなくなりました(turucameみたいなIDのほうは消滅した)。こんなんまったく予想しないじゃないですか。衝撃だったので、これどうにかして別々にできないのかと、サポセンに電話して問い質しもしたんですけど、クレジットカードは個人の与信で発行してるからとかなんとか、まったく理解できない理由を言われて、結論としては別々にはできないということでした。

いやいや個人の与信っつーけど、法人クレカのほうは支払者は僕じゃなくてツルカメだよ? 僕より金もってるよツルカメは……。個人クレカの支払者はもちろん僕個人だけどさあ。引落口座もそれぞれ違うじゃんかよ。統合するとかマジで意味がわからん。だって法人クレカの明細を、事実上、僕以外の人、つまり会社の経理を預かる人とかが見たりできなくなるっていうこと。もちろんIDとパスワードを共有したら見れるけど、それって僕のプライベートなクレカ明細も一緒に共有することになるわけですよ。嫌でしょ? 嫌だよ。見せられるほうだって口外できない見たくもない情報共有させられて迷惑でしょ?

法人クレカと個人クレカのマイページを統合すんなよとしか言いようがない。本当に迷惑。どうしてこうなった? 一体何考えてんの?

個人クレカ退会して、また法人クレカとしてのマイページ単体に戻したいんだけど、退会したらマイページどうなるんだろう? このログインID、個人クレカのものなんだけど……っていう不安しかなくて退会できてない。むしろ個人クレカ今後も一生使わないことで明細が無い存在として維持しようと思っている(発行されてから一度も使ってないし、この問題が解決しない限りこの先も一生使わないでいいやと)。個人の明細が存在しなければ、会社の経理を預かる人とかにIDとパスワード共有してもまあいいかってことになるので。。。てか支払明細ができましたみたいな毎月の案内メールも、個人メアドのほうに来るのマジで迷惑なんだけど。ほんとどうなってんのSMBC。。。

てことで、個人でも法人でも両方ともカードを作る可能性がちょこっとでもある人は、SMBC VISAカードを選択しないことを強くお勧めします。

ちなみにJCBもポケットカードっていうWeb明細サイトで複数のJCBがまるっとまとめられてしまうので(ファミマTカードJCBとDMM JCBのマイページが統合されている)、もしかすると法人JCBカード作ると統合されてしまうかもしれないので気を付けてください(うちは法人では作ってないので未確認だけど、ありえる話だなと……。いやマジでありえない話だと思うんだけども)。[追記]JCBは法人カードはきっちり個人と分かれているものっぽいので大丈夫らしい