法人も個人もどっちでもカードを作ろうと思ってる人はSMBC VISAカードを選ばないほうがいい…の補足

前の記事「法人も個人もどっちでもカードを作ろうと思ってる人はSMBC VISAカードを選ばないほうがいい」の補足です。

三井住友カード ビジネスオーナーズのページに代表者自身が管理するって書いてますが何か?」みたいな指摘してくる人たちがいるので一応補足しておくと、前の記事にも書いている通り、まず作る順番が、僕の場合は「法人カードを作ってから、個人カードを作った」わけなんですが、Visa LINE Payクレジットカードのページには、すでに「ビジネスオーナーズを持ってたら統合されるから気をつけろよな!」みたいな事前の注意喚起がないですから。書いてあって読んでいたら作らなかったまであります。(ビジネスオーナーズのページのほうに個人用カードも統合されると書いてありますが、申込時期が全然違うからそんなこと覚えてないというか……、個人カードの申込側に改めて書くべきでしょうよ、大事なことなんですから)

あと、「ビジネスオーナーズは個人事業主向けのカードだから」云々と指摘してくる人たちもいるので、そちらにも補足しておくと、先に作ったほうが、法人用のつもりじゃなくて個人事業主用だと思って作ってたら、そのあと個人カード作った時に統合されても、びっくりはするかもしれないけど別に文句を思うほどじゃなかったと思いますよ。けど、三井住友カード ビジネスオーナーズのページにあるように、個人事業主向けに特化とかじゃなくて、法人もターゲットになっているし、「はじめて法人カードをご検討の方へ」なんていうコンテンツも置いてあり、明らかに、法人カードとして紹介してますよね。それに法人代表者自身だけじゃなくて、パートナー会員だかなんだかで、代表者以外の人の名前のカードも発行できますからね、これ。どっちも引落口座は同じ法人口座で。つまり法人カードとしての使い方も範疇になってるわけで。なので三井住友ビジネスカードと比較検討のうえで、法人カードと勘違いしてビジネスオーナーズに申し込むところまでは、ある意味、織り込み済みなのでは?という肌感さえあります。名称も紛らわしいですし。

で、上述の話はさておいて、このほかにも、単純にこのビジネスオーナーズを法人カードとして使おうとする場合に問題があって、それで、法人として作るのはマジでおすすめできないので、個人でも法人でも間違いが起きないようにSMBC VISAは避けておいたほうがいいっていうのが僕としての結論なわけです。

問題と思われる点を列挙しておきます。

  • 代表者自身が管理するという商品の建付けが、法人カードがどう使われるものなのか?というか、そもそもの話として、法人とは何なのか?ということを分かってなさすぎです。
  • 法人口座というのは法人代表者個人のお財布ではありません。個人事業主の事業用口座とは全然性質が違うんです。個人の与信に紐づいて発行されているカードでの使用代金を法人口座から引き落とすという、この仕様ってコンプラ的にどうなんでしょう?
  • 個人事業主と違い、会社の代表者というのは固有の人物単体に固定されておらず自由に変更が可能です。ビジネスオーナーズは法人カードの皮をかぶった個人カードというのが実態っぽいのですが、カード発行時点の個人(ビジネスオーナーズカード所持者)と現法人代表が別人であるというのは、会社である以上はふつうに発生しうるわけです。引落口座が法人口座であるっていうのがまずいことになりそうな気がします。
  • 法人カードと個人カードのVポイントが統合されてしまいます。法人カードでついたポイントを個人が使うみたいなの、厳密・厳格に解釈すると、横領と見なされる可能性があります。非常識すぎることをしなければまあ大丈夫でしょうけど、どう解釈されるかどうかは税務署等の匙加減なので。安全側にふるならVポイントには手を付けないようにするしかありません。
  • ビジネスカードとビジネスオーナーズの比較表を見ても契約主体が誰なのかとか分からないですし、この比較を見て、自分は法人カードを作りたいからビジネスオーナーズは違うんだな!とかならないでしょう……。(そもそも比較させてるって時点で、法人の人はどっちかを選ぶっていう構造になっているんだから)
  • カードの利用枠も個人と法人で合算されるというわけのわからない仕様で、代表者個人のプライベートな買い物で、会社でのカード利用に制限がかかるみたいなことが起きます(反対に、会社でカード利用が多い時にプライベートな買い物ができないなんてことも)。法人というのは個人とは別人格だというのを全く理解していない恐ろしい商品設計になっています。
  • だいたい、法人代表者と個人事業主を同じものとして扱っているSMBCの認識が異常です。銀行としてそんな認識で大丈夫なんでしょうか。リスクヘッジ的観点ではそもそもSMBCに近づかないほうが良いのではとも思いました。

さしあたっては、弊社ではまだこのビジネスオーナーズを法人カードとして使ってますが……(個人カードは封印) もっと信頼に足る金融機関があったらメーンバンクごとまるっと乗り換えたいですね。三菱UFJはどうなんでしょう。それかもうネット専業銀行のみにしちゃってもいいのかもしれません。・・・という辺りで当補足記事は終わります。