乗換案内のテキスト記法

むかーし、どこかでそんなようなのを見かけた記憶があるんですけど、どこだったか見当がつかなくなっています。
まあ自分的にはすっかり定着した記法なので、それがどのサイトなのかとか、もう見つけられなくても特に困ることはないのですが、ご存じない場合に、もしかしたら役に立つかもしれないので、したためておこうと思った次第です。ただ、僕が普段使ってる記法ではあるのですが、当時見かけたそれとまったく同じ記法になっているかは分からないことについてはご承知おきください。

まず、乗換案内のテキスト記法というのが何なのかというと、電車移動の際に経路の確認をするために、Yahoo!路線情報とかを使ったりするかと思います。で、Googleカレンダーなどの予定表に「移動」とかっていう予定アイテムを作ったとして、その中身に経路の検索結果を書きたいのですけど、それをイイ感じに書くための記法です。

たとえば、来週月曜(6/26)の13時から、ワテラスタワーで打合せがあるとしましょう。
※実際にはありませんが、たまにはあってもいいと思います。お仕事のご依頼お待ちしております(謎)。

弊社ツルカメの最寄り駅である三軒茶屋駅から出発して、ワテラスタワーの最寄り駅へ12時45分くらいに着きたいなと逆算して、Yahoo!路線情報で経路を検索します。

Yahoo路線で三軒茶屋から新御茶ノ水までのルート検索をした結果のキャプチャ

12時11分に田園都市線に乗って三軒茶屋駅を出発、12時18郡に表参道駅に着いたら千代田線に乗り換えて12時25分に表参道駅を出発、12時41分に新御茶ノ水駅に到着しますと、そういう検索結果でした。
さて、この結果を「移動」とかっていう予定アイテムの内容に、どう書きましょうねっていう話で、そこで役立つのがこの記法だというわけです。

このように書きます。

三軒茶屋 12:11 – 12:18 表参道 12:25 – 12:41 新御茶ノ水

三軒茶屋から表参道へ行くのは田園都市線ですが、表参道で乗り換えるのが千代田線なのか銀座線なのか迷う可能性があるかもしれないなど、具体的に何という電車に乗るのかも書きたい時は、このように書きます。

三軒茶屋 12:11 -(田園都市線)- 12:18 表参道 12:25 -(千代田線)- 12:41 新御茶ノ水

普段あまり乗らない電車だと、どこ方面行きのほうに乗らないといけないみたいなことがあるので、もっと詳しく書きたかったら、この括弧の中に詳しく書けばOKです。

三軒茶屋 12:11 -(田園都市線・押上行)- 12:18 表参道 12:25 -(千代田線・我孫子行, 2番線)- 12:41 新御茶ノ水

一方で、時間はそこまで厳密にいらなくて、とにかくマイルストーンになりうる駅名だけ分かればいい時は時刻の表記をトルツメします。けれども何という電車なのかは書いておきたい時は時刻は書かずに電車名だけ書いたりもします。出発時間だけは書いておきたいみたいな時、最初に乗る電車は自明だけど乗換の電車だけ書いておきたいみたいな時、いろんな都合に合わせて時刻を書いたり書かなかったり、電車名を書いたり書かなかったりというバリエーションもあります。

三軒茶屋 – 表参道 – 新御茶ノ水
三軒茶屋 -(田園都市線)- 表参道 -(千代田線)- 新御茶ノ水
三軒茶屋 12:11 – 表参道 -(千代田線)- 新御茶ノ水

乗換の時に徒歩移動を挟むので、降車駅と乗車駅が違うみたいなパターンは、カンマでつないだりします。

たとえば、来週月曜(6/26)の打合せは、ワテラスタワーじゃなくてアーバンネット名古屋ビルだよということだとしましょう。
※実際にはそんな打合せはありませんが、たまにはあってもいいかなぁなんて思います。お仕事のご依頼、是非お待ちしております(謎)。

三軒茶屋 09:59 -(田園都市線)- 10:22 大手町, 東京 10:48 -(のぞみ67号・広島行)- 12:25 名古屋 12:34 -(桜通線)- 12:39 久屋大通

なお、電車に限らずバスなり飛行機なり何なりを使ってもこの記法でどうにでも書けます。ようは、出発地、出発時刻、利用交通機関、到着時刻、到着地をつなぎ、この到着地は次の経路ではそのまま出発地になるので、また出発時刻から書いていくという按配を守ればいいわけです。

ということで、便利に思うかもしれない人がいるかもしれないってことで書いてみました。やってみてね!