Web系キャリア探訪という連載を始めています

すでに第2回まで公開され済みなんですが、Web担当者Forumで「Web系キャリア探訪」という連載を、イマジカデジタルスケープの林さんと一緒に始めています。

Webがビジネスの現場に浸透してから20年は経っているにも関わらず、いまだに、いわゆる企業のWeb担当者的な人材についてはロールモデルが安定してなかったり、そもそもの育成フレームみたいなのが不明瞭だったりするみたいなことになっているのが実情です。まあ技術的背景の変遷がそれなりに早いので仕方ない側面はありつつも、とはいえ企業活動の一環なので常に臨機応変で各社ごとの都度対応ってのもどうなのというのがありつつ。これはもう中の人たちに直撃して、どうやっているのか、どうしていくのかという暗黙的知見を引っ張り出していくしかない、みたいな、まあそんな感じの主旨の企画なわけです。

第1回:「まだ会社でやれることがある」同じ場所にいるからこそできる挑戦――岩崎電気 新井隆之氏に聞いた | 森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」 | Web担当者Forum

第2回:50歳目前、選んだ道は日立からDNPへの転職。Web・宣伝からDNPのブランディングを見直す | 森田雄&林真理子が聴く「Web系キャリア探訪」 | Web担当者Forum

Web担当者Forumの連載はUX侍ぶりになります。UX侍もそうなのですが、今回も、連載タイトルは僕がつけました。UX侍よりは意味がわかるタイトルになってるかと思います。

さてさて今度はどれくらい続くかなー。今のところは毎月掲載の頻度を目指してがんばってます。できるだけ長く続けたいので、ぜひ読んでみてください&よかったらシェアとかいろいろお願いします!

 

探訪者への洗礼
探訪者への洗礼

posted with amazlet at 18.04.23
カプコン セルピュータ (2014-02-26)
売り上げランキング: 208,979