4年ぶりにSmall IAさみっちょをやって、来週またやる件

開催してからうっかり2ヶ月経ってしまってしまいました。
8月21日に、帰ってきたSmall IAさみっちょ的なライブ配信をやりまして、今後は隔月でやりますねと宣言していて、ちゃんとそれは守りますってことで来週の10月21日に、またやります。

つきましてはライブ配信の際の話のネタも募集してるので、是非こちら
Small IA #3 https://app.sli.do/event/uiybdike/live/questions
まで投稿をお願いします!
(参考:前回の質問 https://app.sli.do/event/no7z2h43/live/questions)

* * *

状況整理というか備忘録というか、ちょっと背景の説明的なことをしておきます。そもそも8月21日のが、Small IAさみっちょ的には第2回で、第1回は実に4年前の2015年8月21日開催だったんですね。
2015年よりもさらに前になるんだけど、Big IA vs Small IAの議論ってのがあったんですよね。遡ればIA Summit 2013がIAは今後UXD+IxDになるだのなんだのって、どんどんIAを上へ上へって祭り上げていく風潮がかつてあったんだけど、それの少しあとに日本語圏でもBig vs Smallの議論がありました(IA系のブログ界隈で)。僕は個人的に生涯イチ末端労働者というスタンスを標榜していることもあって、Big IAを目指せだのもうSmall IAなんかやってる場合じゃないだのいう論調に界隈が偏り始めると、いやいやSmall IAいなかったら仕事がフィニッシュしないからと反論せざるを得なくなり。実際、当時「僕は生涯Small IAでいい」という記事を旧・ネコメシCEOブログに書いたくらいです。
そして、さらにほぼ同じ時期にWeb広告研究会の第六回東北セミボラがあって、ネットイヤーグループ(当時)坂本くん、インテリジェントネット和田くん、グリー(当時)村越さん、専修大学 上平さん、それと僕の5人で一緒にセッション登壇しまして。これの事前打ち合わせとか当日とか打ち上げとか、そういう時もずっとIAの話をしてたんですよね。その流れで、第1回Small IAさみっちょを坂本・和田・村越・僕の4人でやりました。さみっちょの打ち上げだったかなんかよく覚えてないが、坂本・和田・(さみっちょの参加者で来ていた)ディレ協 鎌田さん・僕の4人で飲みメンツみたいになってて、そんでひょんなことから4年ぶりにまた飲んだんですよね。で、Small IAさみっちょの第2回の話が出て、それで8月のライブ配信に至ったわけです。

ま、そういう流れなんですけど、ここで改めてかつてのBig vs Small議論の時代から歳月が経ったところで周囲を見渡してみれば、かつてのそうしたIAたち自身によるIAのブランディングは完全に失敗しているといえるし(まあ案の定といったところだけど)、今やIAなどという職種は見向きもされなくなってしまったといっても過言ではありません。ただしタスクとしてのIAは依然としてしっかり存在していて、それがゆえにスキルとしてのIAもいまだ重宝されているといえるのです。しかしながら、ジョブとしてのIAが見向きもされていない現実であるがゆえに、スキルとしてのIAはじゃっかんロストテクノロジー状態になりつつあるのかもしれません。が、タスクとしてのIAが依然として存在する以上は、そんなことも言ってられないというか、このような現状に対して手をこまねいて傍観しているわけにもいかないですよねという動機がありまして。

それで、Small IAさみっちょの復活なのであります。かつての第1回は界隈での議論に対抗して(のっかって?)の開催だったので一回限りのお祭りみたいなニュアンスもあり継続しなかったのですが、結果として、4年の空白期間があったのが功を奏したというかなんというか、今はSmall IAに対するニーズが顕在化していて、そんなご時世での第2回の開催は、想像以上に注目してもらえました。ほんの10人くらい、ライブ配信見てくれればいいでしょくらいのつもりだったんだけど、700回再生されてるし、そのあと作ったコミュニティ「Smallx Camp」にも100人近くが参加してくれていまして。10月21日の配信にはゲストも呼んでいますし、今後もゲストはいろいろお呼びする計画もすでに立て済みで、コミュニティのほうでは毎日IAにまつわる議論が活発に行われており、ライブ配信以外のイベントも企画中と・・・なかなか、いい感じじゃないでしょうか。ゆくゆくはIAのためのプラットフォームみたいなのも立ち上げられたらなという野望さえあります。

ということで、ゆるゆるとではありますが、結構いろいろやってくつもりなんで、興味ある方は是非イベントやコミュニティに参加してくださいね! もうすぐ年末だしLT入りの忘年会か新年会やると思いますのでそこから参加というのもアリだと思います!

以下クレジット的なもの:
Smallx Camp / Small IAさみっちょ 運営
坂本貴史(dots inc.), 和田 嘉弘(インテリジェントネット), 森田 雄(ツルカメ), 鎌田 麻三子(日本ディレクション協会)

 

出世する人は一次会だけ参加します 日経プレミアシリーズ
平康 慶浩
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 319,363