ローソンPBデザインの云々

ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた:日経クロストレンド」の件についての僕の所感。

* * *

もはや現代社会においてUDをないがしろにすることは、いかなる理由があってもありえないのではないか。それに、たとえ雑貨のようなデザインだとしても、UDをしっかり実装することはできるはずである。

また、UDを必要とする層というのは得てして少数派だ。売上への影響は無いと断言するということは、そうした少数派の切り捨てを公言しているといってもよく、まさしく愚かであるとしかいいようがない。

ただ、そもそもローソンはSDGs推進のポジションを気取った会社であるのにも関わらず、こんな浅いスタンスで腹括っちゃってるんだとしたら、もう外野からは何を言っても届かないのだろう。

 

コンセプトが伝わるデザインのロジック