声に出して読みたいネコメシブログ記事8選

株式会社ネコメシは2022年4月30日をもって解散済みです。

さて、そんなネコメシが誇る零細コンテンツ「ネコメシブログ」は、ネコメシのメンバーたちが思い思いの気持ちを綴ったり綴らなかったり……実質的にはほとんど綴られなかったゆえの零細コンテンツなのですけども、それでもさすがに2014年からこのドメイン上に存在していれば、それなりに、良さげな記事もあったりするものです。

本体のネコメシが解散済みな以上は、維持に費用がかかるこのサイトもいつかは消滅するであろうとは思いますが、その時が来るまでに、一度は声に出して読んでおきたい記事を8つ、ピックアップしてみましたので、是非お読みください。

①マークアップのいらない未来を考える | ダーシマ・ヱンヂニヤリング (2015/12/18)

②細かすぎるけど伝わってほしい私的BEMプラクティス30(ぐらい) | ダーシマ・ヱンヂニヤリング (2017/10/25)

③フロントエンドの「想定外」に対応する考え方とTipsいくつか | ダーシマ・ヱンヂニヤリング (2018/7/4)

④フロントエンドエンジニアのわたしが大事にしている価値観について | ダーシマ・ヱンヂニヤリング (2020/5/5)

⑤タスクの可視化と共有で指示を改善する | 元ネコメシCEOブログ (2017/12/2)

⑥Professionalismがもたらすアクセシビリティの実現 | 元ネコメシCEOブログ (2019/12/24)

⑦見た目の美しさとアクセシビリティのパラドックスの話から派生して、僕の脳内に出現したポエムをご紹介 | 元ネコメシCEOブログ (2020/3/16)

⑧受託の面白さとは何か | 元ネコメシCEOブログ (2020/1/4)

 

てか、ダーシマパイセンと僕の記事しか無い……

社員みんなの力を合わせれば活性化したブログになるはずだという目論見だったけれども、実際のところみんなほとんどブログ書かなかったな~~~。まあ僕も偉そうにいえるほどは書いてないけど、2014年5月からこのドメイン上でネコメシブログが展開され始めたのだけど(その前ははてなブログ上で展開していた)、一応、僕はその時から月1記事のノルマを課して続けてはいるので、じゃっかん偉そうです(謎

さてネコメシブログの存続についてですが、せめてこのピックアップ記事くらいはとっておきたいかもだけど、とりま維持費が極力かからない形を模索しようと思います。